<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

5秒。   

気が付けば1月も終わりですね。


あけましておめでとうございます。


をすっかり言いそびれてしまったちょしです。(笑)


毎日があっという間に過ぎていき、


年を越したと思ったら、もう一か月が終わろうとしていて


時間の少なさに、時間に追われていることにいろいろ考えさせられながら


日々を過ごしています。


もう、時間管理については、何年も前から自分の中で課題になっていて


今年こそ!今年こそは時間に追われないようにする!って毎年思いながら、


常に時間のない状態でいます。


なので恥を忍んでいろんな人からどのような時間管理の仕方をしているのか聞いています。


とにかくやらなきゃいけないこととやりたいことを片っ端からやっていく。


そんな毎日です。


今心がけているのは「5秒以内」


5秒以内にやるかどうかと決める。


5秒以上迷ったら、人は「やらない」を選択するんだそうです。


自分にとって都合のいい言い訳を考え始めてしまうのが5秒を過ぎてからなんだとか。


もちろん、その5秒以内に「やらない」を選択するのもあり。


そして、「やる」を選択したら即実行する。


でも、この即実行が心地よかったりします。


だから、やりたいこともできてるから、時間に追われている感覚はあるけど


もともとやりたかったことだからさほどストレスにもなっていないという側面もあります。


動けば何かが変わります。


昨日までできていなかったことが「できる」に近づいていきます。


昨日も、他の社員から「お客様に渡す、切手を貼ってもらう必要のない返信用の封筒を作りたいよね」と言われ、


料金受取人払の封筒をイチから作りました。


初めて作ったので、こんなもので良いのかどうか郵便局に聞きに行ったりして


その申請書の書き方も担当の方に教えてもらったりして、


そしたら一日でできました。あとは郵便局からの許可が下りれば仕事でつかえるようになります。


そんな小さな一歩の積み重ねです。


誰かにこれを作ることを依頼できても多分すぐ動いてはくれない。


「返信用封筒がほしい」っと言ったその社員も自らどのように動いていいのかわからない・・・。


であれば私自身の経験にもつながるので、それを作ることを引き受けました。


新しいことをやれば時間がかかります。


もちろん誰かに頼むことも大切だと思います。


でも、私は昨日の経験でもう、受取人払いの封筒を作れるようになりました。


一昨日まではできなかったことです。


そんな毎日を過ごしています。




今年もよろしくお願いいたします。


Byちょし

[PR]

by chosi-631 | 2018-01-31 12:36 | Comments(4)