人気ブログランキング |

こっちもあっちも   

SNSを仕事に活かしたい。


自社のホームページがありながら、そこにスタッフブログも開設しながらも


活かしきれていない…。


もっと更新しなきゃ。

# by chosi-631 | 2019-08-24 00:18 | Comments(4)

次のステージへ   

少し心に余裕を持つこと


時間的余裕って必要だなって心底思います。


自分なりに我武者羅になってやってきたこの10数年の歳月


この会社だからこそ経験できたことも沢山あります。


周囲の人より頑張ってきたと自負しています。


これからは次ステージへ。


もっと俯瞰して物事を見て、いろんな意味でゆとり持ちながら


判断していく。


そうやり始めても良い年齢になったと自分で感じています。


無理なアポイントは入れない。


1日1アポイントを徹底して、早く帰宅することと


段取りをして準備万端で仕事を進めること


それが結果的に時間を有効に使うことだろうと感じます

# by chosi-631 | 2019-08-20 01:11 | Comments(2)

大変ご無沙汰いたしております   

とても久しぶりの投稿です。
ブログを始めて、ここまで間隔をあけたのは初めてかもしれません。


それだけ忙しかったです。


自分でもおかしいと思うくらい忙しかった。


他の社員が定時くらいに帰っていて、


なぜ私は毎日日付をまたいでまで仕事をしていたのか。


このお盆休み、13日から17日までお休みをいただいています。


普段の休日も家族とはすれ違いばかりで全然一緒にいる時間が無かった。


なので、妻も昨日まで休みだったので3日間は家族とすごしました。


娘も一昨日誕生日を迎え、もうすっかり中学生です。


娘の念願のバトミントンのラケットを買いに行ったり、


これまで行ったことのない外食屋さんにご飯を食べに行ったりと


少し贅沢をしながら過ごした3日間でした。


こうした家族時間も大切にしたいし、本当は読書もしたい。


体も動かしたいし、できることなら資格の勉強も・・・。


この休み明けからは意識的にアポイントを入れない(詰め込みすぎない)


余裕を持ったスケジュールで仕事をしていきたいと思います。


って今まで何度同じことを書いただろう・・・・。


成長の少ない自分。


でも、変えなきゃいけないと心から思います。


そろそろ体が悲鳴を上げてきたように感じます。


また、ちょいちょい更新できればと思います。

# by chosi-631 | 2019-08-16 10:36 | Comments(2)

無理をしないという選択。   

最近、交通事故や危険運転などの報道がとても目につきます。


私自身、毎日片道1時間半の車通勤。


いつ、加害者にも被害者にもなるかもしれない。


そう思うと、自分自身が「守り」に入るしかないと感じたりします。


毎日ではありませんが、週に1度以上は交通違反で警察に捕まっていたり、


交通事故で警察のお世話になっている現場を見かけます。


本当に明日は我が身だと感じますし、


居眠り運転で自爆しそうななったことは手では数えきれません。


そんな自分の命をかけてまで、もしくは他人に迷惑をかけるくらいなら自分自身を守った方がいい。


加害者になってしまったら、相手の方にも自分の家族にも計り知れない迷惑をかけることになる。


だからと言って仕事をしないわけにはいかない。


だから、守りながら自己実現に向かっていくしかないなと。


車の運転に関しては無理はしないこと。


それと今まで散々書いてきた、私が自分自身を変えたい時間管理のやり方も根本を見直し、


無理をせず、そして頭と心を整理するためにデスクの上と引き出しの中を断捨利をし、


大人のしてもっとゆとりある振る舞いを心がけます。

# by chosi-631 | 2019-05-21 09:10 | Comments(6)

平成から令和へ   

令和初投稿です

昨日函館から帰ってきました。

松前、五稜郭などの桜の名所を

初めて満開の時期に見に行くことができました

例年はGWが最も忙しい時期になるため

休みになることはあり得なかったけど、

今年はたまたま世間が10連休あったから、

うちの会社も3日間休もうという事になりました。

そしてたまたまその期間に桜が満開になり、

家族もたまたまみんな休みだから急遽道南に行こうと...

いろんな偶然が重なり

平成の最後と令和の始まりを

素晴らしいひと時で過ごす事が出来ました。


桜もきっと見る人を楽しませるために

精一杯咲いているんだとパワーを頂きつつ、

そして令和の初日に函館の神社を参拝し、

そこでもパワーを頂いて帰ってきました。

今年から始めた御朱印集め。

「即位の日」と書いてくださったのがちょっとした事ですが嬉しかった。

感謝の気持ちを忘れず、誰かのために。

f0185918_10235019.jpeg
f0185918_10241399.jpeg

# by chosi-631 | 2019-05-02 10:16 | Comments(3)

人工的ブラックアウト。   

昨晩パンを作ろうと思ってしまった私。


ホームベーカリーに材料を入れ、朝には出来上がるようにタイマーをセットして寝たのですが、


今朝になってもできていない...


何と妻がその後、


私がパンの材料をセットしていたのを見ていたにもかかわらず


ご丁寧にコンセントを抜いて寝てしまったゆえ、


今朝起きたらセットした時のままの状態でして...


ホームベーカリーの表示には「停電中」って....。


ベーカリー的にはブラックアウト...


笑ってごまかす妻...


何も言えずに、粛々とコンセント挿しなおし直ぐにベーカリーを稼働させ始めた私...


今日は休日。


そんな妻の車をありがたく洗車させてもらいます


ちょし家は意外と平和です。

# by chosi-631 | 2019-04-10 10:20 | Comments(2)

平常。   

4月の第2週、いよいよ子供達がそれぞれ大学と中学に登校が始まりました。


息子は大学からiPadが支給されてテンションが上がっています。


入ろうと思っているサークルもあるらしく、大学生活をこれからどんどん楽しんでほしいです


娘は中学校までの道のりがこれまでの倍くらいの距離になり、朝早くに家を出ました。


娘にも、好きな部活に入りなさいと言ってはありますがどうすることか....


私自身は年度が変わっても配置替えも無く、普段どおりです。


子供達が少しずつ大人になり、楽しみです。

# by chosi-631 | 2019-04-08 14:10 | Comments(4)

三ヶ月。   

年始の更新から、またすっかり久しぶりな更新になってしまいました。

今は娘の皮膚科の受診のために病院に来ているのですが、

この待ち時間に今これを書いています。

逆にいうとそんな「隙間時間」も無かったと言っていいくらい

突っ走って来ました。

仕事でも家庭でもいろんなことがありました。

出来事をずらずらと書けばフーンで終わってしまうことなのですが....

1月後半には妻が交通事故に遭い、買って間もない新車と妻の体にダメージを追った事。

そこに追い打ちをかけた2月の大雪。

毎日朝5時に起きて除雪ばっかりの朝。

からの1時間半かけて車で通勤。

疲労困憊とはこのことを言うんだろうなと感じていました。

そして会社には新しいスタッフを迎え入れることとなり、

その面談を行なったりして普段の業務とは別な事をやっていたりしました。

そして3月に息子が高校を卒業。

それを追って娘が小学校を卒業。

あっという間の4月。

昨日は息子の大学の入学式に出席しました。

今日、午後から娘の中学校の入学式。


の前に今...


くちびるが腫れて痒いと2日前から言う娘。


札幌の皮膚科の病院で受診待ちです。


とても人気のある皮膚科なのでとても混んでるし待ち時間も長い。


そんな三ヶ月でした。

# by chosi-631 | 2019-04-06 09:18 | Comments(4)

休日最終日。   

社会人になってこんなに長い年末年始を過ごしたのは初めてです。


13日間の休み。


正直こんなに休んでいいのかなぁと年末の時は思っていましたが、


これやっぱり休まなきゃダメだよなと思いました。


昨年4月から休日の体系がかわり、急に週休二日になりました。


基本水曜日が休みでしたが、そこに火曜日が増えました。


会社的にはそうなりましたが、私個人的にはおそらく2回くらいしか火曜日は休んでいない・・・。


火曜日を休んだら水曜日は仕事をしていた気がします。


だから週休二日なんて全く取ったことがありませんでした。


でもこうして今回13日間の休みがあり、


家族との時間も過ごせましたし、会話もできました。


大掃除も、結構はりきってやりました。


家具を全部ずらしてフローリングのワックス掛けをしたり


キッチンとお風呂の換気扇、


お風呂はドアを外して底面を漂白したり、換気ガラリの埃を取ったりカビを処理したり


かなり時間をかけて家をきれいにしました。


家をきれいにして、神棚をきれいにして、


今年一年、神様が私たちを見守ってくれるようにと願いを込めてやりました。


我が家ではこの休み期間中、財布のひもが緩みっぱなしでいろんなものを買いました。


でも無駄遣いではなく、必要だから買いました。


ストレスから自分たちを開放して


ほんの少しでもいいから豊かな暮らしがしたい。


これまで我慢ばかりしてきた(させてきた)ので少しは良い暮らしができればと思っています。


実際に例えて言うなら、ホームベーカリーで焼いていた普通の食パンが


すっかりくるみパンになりました。


そのクルミをコストコで買いました。ちょっぴり豊かでしょ?(笑)


そして、トースターも調子が悪くなってきたので、思い切って


バルミューダのトースターを購入。


もったいなくて未だに使ってないのですが・・・(笑)


そしてお正月に妻が欲しがっていたストウブのお鍋も購入したので


キッチングッツが充実してきました。


私もキッチンに立つ機会が増えてきたので、お料理本とか買って作ってみたいなというのも


今年の野望だったりします。


明日からが恐怖ですが、休みを休める当たり前な生活ができるように、


頑張っていきたいなとおもいます。

# by chosi-631 | 2019-01-09 11:07 | Comments(3)

新年の思い。   

去年のブログの更新頻度で考えると、もうすでに3か月分書いているような感覚です(笑)


それだけ時間がある、心にも余裕があるという表れかなと思います。


休みが残り5日となりました。そろそろギアを入れ始める時期に差し掛かりました。


今年は働き方を変えていこうと思っています。


去年の働き方をしていたら体を壊しますし、体を壊しても会社は「早く帰りなさい」と指示している以上


そうしてこなかった私に責があるわけです。


これまで自分のやってきたことの一部を人に任せるようにしたい。


そしてもっと効率よく、もっと段取り良く。


そう思っています。


昨日、中学時代の友人と会い、昨年の働き方を話をしたらやはり「そりゃまずいよ」と。


こうやって自分自身の思いをブログに書くことが「ちょしの寝床」の存在理由です。


書ける時間がある今、なるべく自分の思いのたけをここにぶつけ、


自分自身を良い方向に転換させること。


新年を迎え、新たな気持ちでいろんなことにチャレンジしていきたいです。


チャレンジする時間を作るためにも、自分自身が仕事に流されないようにしなきゃいけないと感じています。


強い自己リーダーシップを持っていこう。


そう思った今朝でした。


そのためにも休日と言えど快活に動いていこう。


今日はこれから実家に子供たちを連れて行きます。

# by chosi-631 | 2019-01-05 09:26 | Comments(4)