2010年 05月 24日 ( 1 )   

身だしなみは、服だけではない。   

最近、マナーや印象力を強化しようとしている訳ですが、

そんな中、先日ある会社からダイレクトメールが届きました。

個人情報が厳しくなったこのご時勢、全く見ず知らずの会社からはDMはきませんが、

この会社は数十万~数百万円のものを販売している会社です。

新婚当初、その会社と何度かお付き合いしたこともあり、その時の営業担当の方はとても温厚で決して無理に進めることもなく、非常に人間的にも尊敬できる方でした。

その方に会うためだけに今回のようなDMが来るとそのイベントに参加させて頂いたりしておりました。

ところがその方は退職・・・。

以後、「担当が変わりました~」と電話が着たり、今回のようなDMが見知らぬ方の名前で届いたり・・・。

そして、先日届いたDMで、もう二度と行かないと心に決めてしまいました。

送ってくださったご本人の名誉もあるので数日中には下記の写真は削除しますが

これを見て気分のいい人はいないのではないでしょうか。

私も字は決してきれいな訳ではありませんが、きれいとか下手の問題ではなく、

見る側の事を考えていない「やっつけ仕事」のようなこの字の書き方に、

何か本質をうかがい知ってしまった様な気がしてなりません。

自分の名前も丁寧に書けないの?

あなたは普段どんな仕事の仕方してるの?

っと問いたくなります。

この方がこの会社に入った時、履歴書にはこの字を書いたのでしょうか?

「私は“お客様”ですよ。」と言ってあげたくなります。

恐らくこの方が送付したDMの何十通、何百通の中の一通が私の家に届いたわけですが、

これなら敢えて手書きにしている意味がありません。

本来ならご本人のためにも私の心境を教えて差し上げるべきなのかも知れませんが・・・。

とても残念な気持ちになりましたし、私自身、自分のお客様にはこのような無礼がないように襟を正して仕事をして参りたいと思いました。

他人のフリ見て我がフリ直せ。

身だしなみは、服だけではないですね。



担当の方お名前にフリガナがふってあるのですが、私には「る」に見えますが

漢字を見るとこれは「ま」なんですよ。

漢字も最初の一文字のフリガナがなければ読めませんでした。

皆さんは読むことができますか?

二番目の字は私には「現」に見えますが、どうでしょうか?

漢字の最後の「子」は読めますが、この字もこの方の書く「ま」とさほど変わりません・・・。



もしこの方が丁寧な字を書いてくださっていたら、

「たくさんのDMを送っているはずなのにこんなに丁寧に書いている。後任の方もきちんとした人なんだろうな。」

という印象を、その少ない情報から感じとります。


印象力。


やっぱり大切だと感じました。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-24 07:02 | 一流への道 | Comments(9)