2010年 05月 19日 ( 1 )   

長男の言葉。   

昨日、長男からこんなことを言われました。

「パパは毎日ふざけているからお金が稼げないんだね。」

と。

長男の眼には私がそのように写っていたのだと、ショックと同時に、

今一番忙しく動き回っているのに「ふざけている」と言われたことに腹が立ち、叱りつけました。

「ふざけてなんかいない!!パパだって今、家族の為にと思って仕事してるんだ!」

と。

でも、それを言った瞬間、逆に長男の言葉のその真意を確かめたくなりました。

「子供は(うちの長男に限らず)素直」だからです。

私は叱り付けるのを止め「何であんな事言ったの?」と聞くと彼はこう言いました。

「だって、まじめに仕事をしていたら、もっともっとお金を稼げてもいいんじゃないの?」

と、泣き始めました。


このGWも何にもしてあげられなかったし、普段子供と休みが合わないし、そしてどこかに遊びに連れて行ってあげるだけの手持ちのお金が無いという現実・・・。

今の生活に、長男は長男なりに我慢していることを知りました。


今、私がしてあげられることは、寝る前に本を読んであげることくらいしかできません。

妻からは、もう4年生なんだから一人で寝かさないとと言われ、それもごもっともなのですが、

お金をかけず、有効な時間を共有するにはこれがいいのかなと・・・。


長男に辛い思いをさせないように、もっともっと私には出来ることがあるはずです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-19 07:35 | 日々の出来事など | Comments(6)