人気ブログランキング |

今年の漢字   

今日、今年の世相を漢字一文字。

「変」


私の第一印象・・・。

確かに今年はヘンな年だったなぁ・・・と。

いろんな事件がありましたし・・・。

この漢字、私の中ではどちらかというとマイナスイメージが先行しました。



いろんな理由からこの漢字が選ばれたようですが


でも、この「変」という漢字、主体的に見れば

「変わろう」とか「変えよう」など

非常に前向きな漢字なんだなぁと思いました。


今の悪い流れを断ち切ろう。

良い流れを作ろう。

今以上に悪くならないようにしよう。




主体的にみるか第三者的にみるかで

これだけ意味合いが変わる漢字も珍しいかもしれませんね。



自らが変わっていこう。

そして、来年に繋げよう。

今日よりも明日がいい日となるように、自分のできる事を前向きにやろう。


今のままで良いとか、自分さえ良ければいいと思っていたら、

物事は悪い方向に進んでも良い方向には絶対に進まない。



少なくても政治家の皆さんには真剣にいい日本にしようと思ってほしいし

国民全体が主体的に良い方向への変化を望んで行動したら、

どれだけ強力なパワーが発揮できるのだろう。



誰かが良くしてくれるのを待っていても仕方ない。

まずは自分が「チェンジ」しよう。

by chosi-631 | 2008-12-12 18:43 | 日々の出来事など | Comments(2)

Commented by natural at 2008-12-13 09:32 x
 はじめまして(ブログ上で)。ブログの存在を教えていただいた”客”です。色々な分野について書かれているので、楽しく読ませていただきました。私も、考え方や行動など大きく変わった1年でした。来年はどのような1年になるのでしょう?
 では、本日午後からよろしくお願いします。また、訪問します。
Commented by chosi-631 at 2008-12-13 12:56
うれしいです。
初めて「コメント」いただきましたー \(^^)/
でも、まさかnaturalさんが初コメントの方になるなんて思いませんでしたー。
ありがとうございます。
最近一日一日、過ぎ去るのが非常に早く感じます。
それぞれの立場で生活していますが、みんな平等に時は流れているので、来年はできるだけ無駄のない時間の使い方をしたいですね。
偉くもないのに、偉そうな事書いてしまいました・・・。

後程お会いしましょうね。

<< 昨日M氏と 運動不足 >>