人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理をしないという選択。   

最近、交通事故や危険運転などの報道がとても目につきます。


私自身、毎日片道1時間半の車通勤。


いつ、加害者にも被害者にもなるかもしれない。


そう思うと、自分自身が「守り」に入るしかないと感じたりします。


毎日ではありませんが、週に1度以上は交通違反で警察に捕まっていたり、


交通事故で警察のお世話になっている現場を見かけます。


本当に明日は我が身だと感じますし、


居眠り運転で自爆しそうななったことは手では数えきれません。


そんな自分の命をかけてまで、もしくは他人に迷惑をかけるくらいなら自分自身を守った方がいい。


加害者になってしまったら、相手の方にも自分の家族にも計り知れない迷惑をかけることになる。


だからと言って仕事をしないわけにはいかない。


だから、守りながら自己実現に向かっていくしかないなと。


車の運転に関しては無理はしないこと。


それと今まで散々書いてきた、私が自分自身を変えたい時間管理のやり方も根本を見直し、


無理をせず、そして頭と心を整理するためにデスクの上と引き出しの中を断捨利をし、


大人のしてもっとゆとりある振る舞いを心がけます。

by chosi-631 | 2019-05-21 09:10 | Comments(6)

Commented by whirl--wind at 2019-05-21 20:46
北海道は広いとはいえ、その通勤時間は
かなりなものだと思いますよ。

車の運転だけでも無理されないのは良いと思います。
出来れば仕事も無理しない範囲でがんばってくださいね!
Commented by うさうさ at 2019-05-22 22:31 x
車に乗る以上いつでも、加害者側になる可能性があると言う事を認識する事が大事なのかもしれないですね。
今日は、タイムリーに免許更新に行って来ました。5枚目のゴールドです。免許取ってから無事故無違反25年。これからもずっとゴールドでありたいですね。
最近は疲れていること多いので、更に気をつけなきゃですね(>.<)
Commented by tomomi49860 at 2019-06-02 06:54
おはようございます。お久しぶりです。
車は怖いですよね。
年齢だけの問題ではないのですが、自分は何歳で免許を返納すべきかと今から考えたりしています。事故を起こしてからでは遅いので…
周囲から運転をやめた方がいいよと言われたり、自分が病気を患ったとき、言い訳をせず素直に免許返納が出来る自分でありたいです。byもみたん
Commented by chosi-631 at 2019-08-16 10:05
WINDさん>
大変ご無沙汰いたしております
なんとか生きております(笑)
もう無理はだんだん効かなくなってきました。
仕事の忙しさで日々時間に追われるような生活をしていましたが、
もうそこからは脱却しなきゃという想いです。
通勤時間はどうやっても縮めるには限界があります。
毎日の拘束時間がとても長いですし、年齢的にこんな働き方をすることがプロなのかと自問自答の日々です
ぜんぜんブログを更新せずにいて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Commented by chosi-631 at 2019-08-16 10:13
うさうささん>
ご無沙汰いたしております。
先日はパンを取り置きくださいましてありがとうございました。
家族みんなよろこんでおりました。
ご存知だと思いますが、先日うちの会社の向かいの店でも店舗に車が突っ込み入り口が大きく破損しました。
私は苫小牧にいてリアルタイムでは知らなかったのですが、突っ込んだ状況を別の社員からラインで送られてきて
その状況を見てビックリしました。
よくアレで怪我人いなかったなぁと・・・。不幸中の幸いかなと思います。
ついこの前も市内の国道のお菓子屋さんに車が突っ込みましたよね・・・・。
なぜこんなことが起こるんだろうと不思議な気持ちになりますが、
もしかすると自分も誤ってアクセルとブレーキを間違えるかもしれないので気をつけなきゃなと思います。
Commented by chosi-631 at 2019-08-16 10:25
もみたんさん>
お久しぶりです。コメントをいただいていたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
車ってとても便利だし日常生活において無くてはならない存在ですが、その分危険も多いですよね。
関東圏では交通機関が充実しているので車は必要ないっていうことも聞いたことがありますが、実際どうなのか聞いてみたいです。

車自体もどんどん進化しています。ただ、若者の車離れも問題視されていますよね・・・。
北海道では免許がないと仕事にならない(もしかすると通勤できない)ので、免許は必須だと思うのですが・・・。
いずれにしても少なくても自身が加害者にならないように心がけたいものです。

<< 大変ご無沙汰いたしております 平成から令和へ >>