休日最終日。   

社会人になってこんなに長い年末年始を過ごしたのは初めてです。


13日間の休み。


正直こんなに休んでいいのかなぁと年末の時は思っていましたが、


これやっぱり休まなきゃダメだよなと思いました。


昨年4月から休日の体系がかわり、急に週休二日になりました。


基本水曜日が休みでしたが、そこに火曜日が増えました。


会社的にはそうなりましたが、私個人的にはおそらく2回くらいしか火曜日は休んでいない・・・。


火曜日を休んだら水曜日は仕事をしていた気がします。


だから週休二日なんて全く取ったことがありませんでした。


でもこうして今回13日間の休みがあり、


家族との時間も過ごせましたし、会話もできました。


大掃除も、結構はりきってやりました。


家具を全部ずらしてフローリングのワックス掛けをしたり


キッチンとお風呂の換気扇、


お風呂はドアを外して底面を漂白したり、換気ガラリの埃を取ったりカビを処理したり


かなり時間をかけて家をきれいにしました。


家をきれいにして、神棚をきれいにして、


今年一年、神様が私たちを見守ってくれるようにと願いを込めてやりました。


我が家ではこの休み期間中、財布のひもが緩みっぱなしでいろんなものを買いました。


でも無駄遣いではなく、必要だから買いました。


ストレスから自分たちを開放して


ほんの少しでもいいから豊かな暮らしがしたい。


これまで我慢ばかりしてきた(させてきた)ので少しは良い暮らしができればと思っています。


実際に例えて言うなら、ホームベーカリーで焼いていた普通の食パンが


すっかりくるみパンになりました。


そのクルミをコストコで買いました。ちょっぴり豊かでしょ?(笑)


そして、トースターも調子が悪くなってきたので、思い切って


バルミューダのトースターを購入。


もったいなくて未だに使ってないのですが・・・(笑)


そしてお正月に妻が欲しがっていたストウブのお鍋も購入したので


キッチングッツが充実してきました。


私もキッチンに立つ機会が増えてきたので、お料理本とか買って作ってみたいなというのも


今年の野望だったりします。


明日からが恐怖ですが、休みを休める当たり前な生活ができるように、


頑張っていきたいなとおもいます。

by chosi-631 | 2019-01-09 11:07 | Comments(1)

Commented by whirl--wind at 2019-01-09 20:26
13連休というのはちょしさんにとっては、異次元だったのではないでしょうか?
でも、この休みで忙しさで見えていなかったものが見えてきたのかなと思っています。

たださえ大変な仕事ですから・・・・。

良い意味で、ブログで出会った頃のちょしさんに戻れるのかなと個人的には期待しています~

新年の思い。 >>