人気ブログランキング |

新年の思い。   

去年のブログの更新頻度で考えると、もうすでに3か月分書いているような感覚です(笑)


それだけ時間がある、心にも余裕があるという表れかなと思います。


休みが残り5日となりました。そろそろギアを入れ始める時期に差し掛かりました。


今年は働き方を変えていこうと思っています。


去年の働き方をしていたら体を壊しますし、体を壊しても会社は「早く帰りなさい」と指示している以上


そうしてこなかった私に責があるわけです。


これまで自分のやってきたことの一部を人に任せるようにしたい。


そしてもっと効率よく、もっと段取り良く。


そう思っています。


昨日、中学時代の友人と会い、昨年の働き方を話をしたらやはり「そりゃまずいよ」と。


こうやって自分自身の思いをブログに書くことが「ちょしの寝床」の存在理由です。


書ける時間がある今、なるべく自分の思いのたけをここにぶつけ、


自分自身を良い方向に転換させること。


新年を迎え、新たな気持ちでいろんなことにチャレンジしていきたいです。


チャレンジする時間を作るためにも、自分自身が仕事に流されないようにしなきゃいけないと感じています。


強い自己リーダーシップを持っていこう。


そう思った今朝でした。


そのためにも休日と言えど快活に動いていこう。


今日はこれから実家に子供たちを連れて行きます。

by chosi-631 | 2019-01-05 09:26 | Comments(4)

Commented by whirl--wind at 2019-01-05 19:11
働き方改革。
世間では逆行している感じですが、
ちょしさんが考えている改革は良いと思いますよ~
人から言われるより実際やってみて自身はどうだったか評価して改善していく方が気持ちの入り方も違うと思います。
ちょしさん自身が倒れてしまう前に改革を決意されたのはとても嬉しく感じます。
Commented by うさうさ at 2019-01-05 21:40 x
看護師として働いているなかで、自分の職場が倒産するかもしれないと言う事を全く考えた事がありませんでした。今、組織としては株式会社なので、突然突きつけられた事にどう対処するべきか悩んでいました。実際、11月末の12時まで閉鎖する話をしていて、13時にみんなに話しようと言っていたのが、わずか30分で閉鎖されると困ると言われ風向きが変わり、続行となりました。
初期投資にかなりかけているので、なかなか回収まで行かないですが、少しづつ利用者を増やして上向きになりそうです。
まさか、経営や営業、契約、勤務表づくり、現場までマルチな仕事をするとは思ってませんでしたが、やりがいはありますね~
年末の掃除も旦那に頑張ってもらいました。
おばちゃんになっても色々出来る事がある事にびっくりしてます。
まだ余裕を持てない毎日です(x_x)
Commented by chosi-631 at 2019-01-09 10:29
WINDさん>
今日まで長い年末年始のお休みをいただいております。
明日から気持ちを入れ替えて仕事に取り組んでいきたいと思っています。
働き方改革は自分自身で行っていかないといけません。
ただどうしてもお客様あっての仕事のなので自分が思っているようにはできないかもしれませんが、でも変えようという気持ちを常に持ち続けながら明日からまた邁進していきたいと思います。
Commented by chosi-631 at 2019-01-09 10:35
うさうささん>
お仕事大変そうですね^^;
私も会社自体はそう簡単には倒産はないであろうと思っていますが、だからと言ってあぐらをかいていると時代の流れに取り残される気がします。
いろんなことを経験すれば、それが自分の血肉になりそこからまた発展させていくこともできると思います。仕事をするならやっぱりやりがいはあった方が良いと思うので、うさうささんも大変だと思いますがともに頑張りましょう

<< 休日最終日。 衝動買い? >>