最近の私   

最近の私

今の配属先で働くようになって苦戦しています。

これまでの自分のやり方が全く通用しないという事が

約一年半いて、決定づけられた気がします。

私の住む街の人口は12万人

一方で配属先の人口は17万人

このたった5万人の差でありながら、

12万人に対して地元の建築会社は数社。

かたや17万人に対して30社以上。


お客様から

「ちょしさんにお願いしようと思います。」

と言ってくれた一週間後には

「やっぱり他社にします。」

ということが当たり前にあります。

お客さんを信用してると他社に足元をすくわれる。

他社は私たちを露骨に批判し、折衝の土俵から引きづり下ろそうとします

それでいて、ウチの良いところは見事にパクって行く。

「他社で建てるんですが、ここをどうやって作ってるのか教えてください。」

って言われたこともあります。

僕の住んでる町で仕事をしていた時にはなかったことがいっぱいあります。

私は他社を批判したりしたくない。

でも...


それをやっていかないと弱肉強食の世界では生き残れない...。


そんな辛さを日々感じています。


ちょし。

[PR]

by chosi-631 | 2018-06-18 17:58 | Comments(5)

Commented by whirl--wind at 2018-06-19 00:33
人口比率での建設会社が多いですね・・・。
その分競争も増えるわけで。
昔からの住宅展示場の在り方もひと昔前とは
変わってきていると建築の専門誌で読みました。
他社を批判するやり方はアメリカのCMでは当たり前ですが
ちょしさんの今までの営業スタイルとは真逆の方向だと思います。 自分の個人的な意見ですが批判して他社を貶めても自社の製品が向上するわけでもないという事です。

他社で建てるのにどうしたら良いか尋ねるお客のモラルもどうかと思いますが、良い所はまねされますし。。。
とコメント中に余震です。

こちらは震度5弱でしたが、大丈夫でした。

これはちょしさんだけ考えるのではなく、皆から意見を聞きながら一致団結して取り組む事案だと思います。
Commented by うさうさ at 2018-06-20 08:06 x
お久しぶりです!なんだか寒い日が続きますね。
なんだかこっちも、札幌の隣町のせいか我が家を建てた頃より知らない業者さんが増えているように思いますね~
私は10年で100件以上の新築、中古をみてきて、いろんな営業さんに会って来ましたが、同じ会社でも別の人なら決めなかったかも。
やはり、その時一瞬のインスピレーションを信じて良かったと思いますよ。人との出会いって一瞬で決まる事ってあるのかな~と思います。
そして私ですが…
色々あって6月から正社員になってしまいました。
しかも名刺を持つ立場に(>_<)
約20年ぶりの生活と役割の重さにドキドキしてますが、やりがいも感じてます。

Commented by whirl--wind at 2018-08-14 23:03
毎日暑い日が続いていますね。
そちらの方もやはり暑いでしょうか?

夏季休暇もないのでしょうね・・・。
所長になられて大変だと思います。
気晴らしもちゃんとしてくださいね!
Commented by chosi-631 at 2018-08-19 02:01
WINDさん>
大変ご無沙汰いたしております。
このブログの存在を自分自身が忘れてしまいそうになるくらい多忙な日々を送っておりました。
最近は月イチ以下の更新になっていて、どんどん影が薄くなって行ってるのではないかと思いますが、こうしてこんな私を気にかけてくださること、本当に感謝です。いつもコメントを頂戴してばかりで私の方からWINDさんのブログに訪問せずにいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
WINDさんのブログ愛の深さとブログ仲間を大切にするその思いと行動に敬服します。私はすっかり初心を忘れてしまっていました。もしWINDさんがいなければこのブログをこんなに長く続けることはできなかったかもしれません。
深く感謝の意をお伝えしたいのと同時にこんな私ですがこれからも末永くお付き合いくださいますようお願いいたします。
Commented by chosi-631 at 2018-08-19 02:16
うさうささん>
お久しぶりです
何だかとても短い夏だったような気がしたのは私だけでしょうか?明日からまた少し暑くなるのかな?
うさうささんは10年で100件以上もご覧になられたんですね。そして最終的に私で決めてくださったことにとても嬉しいですし、なんだかんだ昔と変わらぬ営業手法で日々を過ごしています。最近契約してくださったお客様からも、「ちょしさんが一番売ってこなかったし、話を聞いてくれました」っと言って下さいました。
営業マンの根幹はモノを売ることではなく、目の前の方のお悩みを解決して差し上げること。そのためにはお客様の悩みを聞いて差し上げないことには物事が始まりません。
うさうささんもお仕事を本格的に再開されたということでご多忙な日々を過ごされていると思います。
お互い頑張りましょう。

話変わって、息子はここ最近何度もオープンキャンパスにお邪魔しているようで、進学先として決めているようです。近いうちにお会いしたいです。

<< 帰社後の。 観戦 >>