長崎。   

先日、初めて九州に行ってきました。


軍艦島を見てきました。


f0185918_15310453.jpg


今となっては廃墟と化した場所ですが、


ここにかつて5000人以上の人が暮らしていて


ここが故郷だいう方のお話を聞くと、


「何となく薄気味の悪い場所」という見方はできなくなりました。


強制的に島をだされた住民たち。


それゆえ、「もう戻ってこないし誰も住まない」が理由で持ち運べないような大きな荷物は


置きっぱなしで転居され、それが今もそのまま残っているんだそうです。


人が住んでいた。


ここから地下数百メートルまで潜って石炭を掘っていた。


たくさん炭鉱の事故死もあったそうです。


台風が来れば、島の全てを飲みこむほどの高い波が押し寄せてきたり、


常に危険と隣り合わせで住んでいたんだそうです。


でも、ここが故郷というガイドの方。


その方が先頭になって軍艦島を世界遺産にするための運動をお越し、認定されたんだそうです。


北海道とは全然違う歴史ある町長崎。


もっと観光したかったです。

[PR]

by chosi-631 | 2018-03-03 15:41 | Comments(4)

Commented by whirl--wind at 2018-03-03 23:58
なるほど。それで軍艦島が・・・。

長崎まで行かれるという事は、社員旅行でしょうか?
北海道から九州となるとかなりの時間が掛かったのでは?

世界遺産で某国がいらないことを言っていますが・・・。
事故が起き大変な場所でも、やはり生まれ育ったところは
愛着があるのでしょうね。

長崎は急な坂が多いですよ。
平地が多い北海道とは全然趣の違う場所だったのではないでしょうか?
Commented by うさうさ at 2018-03-11 07:07 x
寒い時期に南に行くのはいいですね。
長崎は大好きなMiffyの街なので行ってみたいところの一つですね。
無くなる前には行けるといいです(>_<)
最近、細かい家電が気がつくと10年以上使っていて、昨日はインクを買いに行ったはずだったのに、FAX買ってしまいました。
子機が二台ともダメになっていて、不便もあったので仕方ないですが、だんだん電話は、カケ・ホーダイにしてるスマホなので、以前よりは壊れないかもしれないですね。
2月は、風邪からぎっくり腰からさまざまでしたが、3月もまだまだ寒くてイマイチですね。
甘酒、麹タイプを最近はよく作りますね。
2月に酒粕を入手できなかったので、ほかの酒蔵のを飲みましたが、さすがにおいしいのもありましたね。ぜひ飲みに来てください。
Commented by chosi-631 at 2018-04-23 01:14
WINDさん>
お返事が遅くなり申し訳ありません。
日々の生活に追われまくって、軍艦島に行ったのが冬でしたが、北海道はそろそろ桜が咲こうという季節です。
旅行はまた行きたいですが、正直なところ社員より家族で行きたいです。何だか家族を置き去りに自分だけ楽しむのは楽しみきれません。

ブログ、完全に自分の生活から優先順位を下げざるを得ない状況にあります。
こんな私ですがよろしくお願い致します
Commented by chosi-631 at 2018-04-23 01:34
うさうささん>
ご無沙汰致しておりますが皆さまお変わりありませんか?
雪もなくなりましてすっかり春めいてきましたネ

私は、苫小牧も2年目となりましてようやく長という立場に違和感を感じなくなってきました。でも毎日の通勤が大変で車も痛み始めています。

甘酒まだありますか?笑

<< 観戦 5秒。 >>