普通。   

昨日、久しぶりに日曜日に会社を休みました。


今、モデルハウスを建築中なので待機するところもなく、たまたま打ち合わせの予定が入らなかったので


以前に休日出勤した分の代休をいただきました。


急なお休みだったので、全くノープランな一日が始まったのですが


娘の用事で本屋さんに行ったり、スポーツ用品店に行ったりと


おそらく日曜日がお休みなお父さんたちが普通に過ごしているであろう日常を味わいました。


午後からは天気も良かったし、もう雪は降らないと予想して、


車のタイヤを夏タイヤに交換しました。


私と妻の車の2台分を交換し、家の車庫の中も整理したりしているうちに日が暮れ始めました。


家の中に入ると、妻が夕食を作っていました。


妻も平日は働いているので、普段はなかなか凝った料理は作れないのですが、


昨日は日曜日ということで、時間をかけて料理を作ってました。


家族4人が夕食のテーブルにつき、妻の作ったできたての料理を食べる。


とても美味しいかった。


いつも帰宅が遅くて、妻のできたてを料理を味わうことの無い私。


私が休みの日はなるべく妻の負担を減らすべく、最近はできるだけ私が夕食を作るようにしています。


クックパッドのありがたいこと・・・(笑)


・・・そして、満腹になった私はそのままソファーに倒れこみ仮眠をしました。


その間に妻はもろもろの後片付けをしてサニタリーを済ませ「もう寝るね」という声で私は目覚めました。


そこから私は夜な夜な自分の洗濯をし、Yシャツにアイロンを掛け、長男と少し語らい、


そしてベットに入りました。




何ともこんな普通な一日がとても貴重で、とても心地が良かった。


別にどこか遠くに行ったわけでもないただの日常が、


家族と休みの合わない私にとってはありがたい一日となりました。


スマホで友人たちがSNSでいろんな所へ行ったり、おいしいものを食べたり、旧友と会ったりを載せています。


それを羨ましく思う気持ちはありますが、普通の日常を過ごせることがこんなにありがたいことなんだと


再確認できた一日でした。

[PR]

by chosi-631 | 2017-04-17 19:52 | Comments(6)

Commented by whirl--wind at 2017-04-18 00:13
なんというか、理想の父親の休日の過ごし方ですね。

たぶん、父親になってこんな日を過ごしたことはないですよ。

今月は日曜の休みが多いのに疲れで何もしてあげられません。

ちょしさんを少しは見習っていきたいです。

でも、本当に良い休日を過ごされましたね。
Commented by N-styel at 2017-04-18 18:11
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
一日24時間というのは、誰しも平等ですモノね…。
如何にして効率良く時間を有意義に過ごすのか、それはご本人次第というコトですよね。
何気ない休日と仰るけれど…ご家族様お揃いで楽しい団らん風景を臨まれるのは、一番のお幸せだと思いますよォ~♬
それをしあわせと受け取るか、或いはただのダラダラとした何もなかった休日と思うのか、捉えようによって明日の活力が違ってくるように思います。
考え方ひとつなんですよね…♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
どこかに行くとか、何をするとか、何を食べたとか…それはひとつの事象に過ぎません。
確かに出来事としての体験は残りますが、サラっと通り過ぎてしまうコトだって多い筈…意味づけをするのは本人次第です。

通勤にお時間が割かれてしまうというのは、なかなか大変ですよね。
電車ではなくご自身の運転でしょ⁇
それはやはり大きなネックかもしれません…でも、それを乗り越えた先には大きく得るモノもあると思いますよォ~
安全運転で頑張ってくださいね。
Commented by うさうさ at 2017-04-21 09:05 x
3月末で、年中無休の職場を退職しました。
独身の時も思っていましたが、普通じゃない時間に働くのは結構ストレスなんですよね(^-^;
日曜日だけでなく、GW、お盆、お正月。夜中。
カラダの辛さより、出掛けるときのなんとも言えない気持ち。
仕事に行ってしまえば、なんとも感じなくなるのですが、行くまでの気の重さがツライですね~
今は、日曜日お休みを楽しんでますが、家族の用事に使われて、あまり休んだ気はしないですね。
先週は、玄関のコーキングを旦那が、自転車小屋作りを息子が頑張ってました。
暖かくなれば、春の準備が始まりますね~
Commented by chosi-631 at 2017-04-21 21:06
WINDさん>
体調はいかがでしょうか?その後回復してきましたか?
なかなかフツーのお父さんが子供にしてあげていることを私はできていないので、なるべくお父さんぽいことをしてあげられればと思っています。やはり、家族ってすごく大切だなーって最近頻繁に感じます。WINDさんも頑張って!!
Commented by chosi-631 at 2017-04-21 21:15
Naoさん>
コメントありがとうございます^^
一日が何で24時間しかないんだろうと思ってしまうことが本当に多いです。忙しくて、時間も足りなくて、それでも誰かのために頑張ることができているという貢献感を感じることができるので今はとても幸せです。
一つ一つの物事に対して前向きにとらえるということが今の自分にとって心がおれなくする方法の一つかなと。
毎日自家用車で往復130キロの道を運転しています。
途中本当に眠くなったりもしますが、これからもがんばります!
Commented by chosi-631 at 2017-04-21 21:27
うさうささん>
「年中無休の職場を退職」っと見て、真っ先に「主婦業」を退職してしまったのかとものすごくびっくりしたちょしです(笑)。確かに仕事をしている時間的な長さへの大変さはありますが、最近はめまいさえなければ特段体に異常もなく元気に働けています。おそらく一番ストレスに感じることとすれば休みに仕事を入れてしまう自分に対してでしょうか?
もっときっちり休みたいと思っている反面、先々考えると今やらないと先延ばしになるってことが本当に多くあります。

とにかく今の自分にとって必要なことは新天地で結果を出すことかな?(笑)

<< 寝る前投稿。 全うしたい。 >>