人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春。   

念願の桜が咲き、ようやく春が来たなぁと感じます。


長男は高校生活をそこそこエンジョイしているようで、楽しく過ごせていればそれが何よりといった感じです。


もちろん次の「進学」ということも頭に置いておいてほしいのが親の本音ですが、


今はあまり勉強を強制はしていません。


だって、勉強が心底死ぬほど嫌いなんですよ(笑)


音楽が好きなようで、友人とバンドを組みたいんだそうです。


自由にやったらいい。


放置しているわけではありません。


やりたいことをやらせてあげたいんです。


中学生のころは長男よりピアノが弾ける人はたくさんいました。


同い年とは思えないほどすごい曲を自信満々に弾いちゃって、


本当に中学生か?と思っちゃうくらいのレベルの子がゴロゴロいたので


完全に長男は影に隠れざるをえないレベルでしたが、


幸い高校ではたまたまピアノを得意とする人が周りに全くおらず、


長男のレベルでも「おぉ~」っと称賛されるんだそうです。


それでちょっぴり嬉しい長男。


ピアノでも、バンドでも、アルバイトでも、いろんな経験をした方がいいのさ。


そんな長男の弁当を作ってみたりして、慣れないこと楽しんでいる私もいるのでした☆

by chosi-631 | 2016-05-09 23:37 | Comments(4)

Commented by うさうさ at 2016-05-11 07:05 x
こんにちは!
息子さんは高校生活エンジョイしていて良かったですね(*^_^*)
一番楽しい時代ですね!
家の息子は、今日修学旅行に行きますが、東京は風速30メートルらしく…
果たして無事着くのでしょうか?
ソロコンクールくらい緊張して行きましたが、飛行機揺れたらトラウマになりそうですね💧
なかなかいいお天気にならず庭の作物も植えられませんが、今年はなにつくろうかと考えてます。
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:37
息子さんも楽しまれているようで、嬉しいです。
ピアノの事もそういう状況に置かれる事もひとつのきっかけになるかも?
好きこそものの上手なれですからね。
自分もそうですが、中々井の中の蛙にさえなりません。
バンドとかで壁にぶつかることもあるでしょうけど、
音楽が、ピアノが好きという気持ちが推進剤になるのかなと
思っています。
色んな事にチャレンジして、経験を積む。
それが当たり前のように出来るのが10代の特権。
見守ってあげてくださいね~
Commented by chosi-631 at 2016-05-11 23:55
うさうささん>
いつもコメントありがとうございます(^ ^)
息子さん修学旅行なんですね〜
天気がどうなんでしょうか?今頃エンジョイしてるんでしょうね(^_^;)
きっといろんな経験をしてひとまわり大きくなって帰って来ますよ(^ ^)

作物、最近いろんな苗が発売されていますね〜
私も今年こそはと思って入るものの、なかなか畑に手をつける事が出来ずにいます(^_^;)
Commented by chosi-631 at 2016-05-12 06:24
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます
ブログを書く励みになっています(^ ^)

長男にはとにかく楽しい学校生活を過ごして欲しいなというのが親の願いです。どんな事でも何か夢中になってもらえれば嬉しいと思っています。

友人とは進学の事を話したりしているようです。周囲の友人の方が先の事を既に考えているようで、息子自身はまだぼんやりしています。

何になりたいか?ではなく
どうなりたいか?
例えばプロ野球選手じゃなくたって、カッコイイ仕事や子供に夢を与える事の仕事、お金をたくさんもらえる仕事や人を喜ばせられる仕事っていっぱいあると思います。
父親としてできる事は将来についてのアドバイスです。アドバイスができるようになるために私自身も経験を積み重ねるしかないのかなと思っています。

<< 朝。 桜。 >>