人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋   

すっかり、月イチ更新が定着したちょしです(笑)


なかなか忙しい日が続いて今月も帰宅が遅い日が多かったです。


そんななかで、久しぶりに本を読みました。


隙間時間を使ってどうにかこうにかの読了です。


「上京物語」  喜多川 泰 著


またこの人の作品?っと言われてしまいそうですが、


やっぱりいつも読了して感じることは


「自分に必要な本との出会いは寸分の狂いなくやってくる」


まさに、今の私に必要なことがたくさん書かれていた本でした。


なぜ涙が出てくるのか自分でもわからないタイミングで、読んでる途中で涙してしまいました。


喜多川さんの本は、いつも私をいい意味で裏切ってくれる。


「きっとこういう結末なんだろう」と先読みをしながら読んでいくわけですが、


必ず、私の思った通りの終わり方はしないです。



常識の殻の外から見つめなおす大切さを教えてくれた一冊です。


よろしければ読んでみてください。



寒い日が続きます。お体ご自愛ください。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2015-10-31 18:19 | 読書 | Comments(4)

Commented by whirl--wind at 2015-10-31 19:15
お仕事いつも遅くまでお疲れ様です。
忙しい日々が続くと、体調も崩しやすいので気を付けてくださいね。
そういう忙しい中でも、本を読まれるのが偉いというより、新しい刺激も受けますし、ちょしさんの良い気分転換になっているのかな?とも思います。
寒さはこちらと比べ物にならないと思います。
お体に気を付けながら頑張ってくださいね。
Commented by chosi-631 at 2015-11-01 10:04
WINDさん>
早速コメントを頂戴してありがとうございます。
今年は幾度となく体調を崩し、ただの風邪じゃない場合が何度かあったので私自身も無理は禁物だなと感じています。

本を読むことは心を鍛えることになると思ってますし、この「上京物語」にも書かれています。よかったらWINDさんも読んでみてください。父親であるWINDさんなら何か感じることがある一冊です。

こちらもだんだん寒くなってきました。
WINDさんもお体に気を付けてください。
Commented by うさうさ at 2015-11-01 13:18 x
月末なのでそろそろかと思ってました!
相変わらず忙しい日々ですが、私もまた土日の新聞配達を始めました。
朝暗いので、なかなか起きるのは、大変ですが、爽やかな日も多いのでなかなかいいですよ~
息子は、塩谷先生の道徳の講演を聞いて、ランニングするかな?などと言ってます。
また5日に塩谷先生の講演会あるので、中学校に行ってみようかしらと思ってます。(役員は、強制参加ですが…)
やるべき事を確実にやって行くしかないので、日々頑張るのみです!
ちょしさんもカラダにきをつけてくださいね~
お時間あれば、甘酒飲みに来てくださいね~
Commented by chosi-631 at 2015-11-03 12:45
うさうささん>
投稿時期、よまれてましたネ...^^;
いつも、コメントを頂いてありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m

新聞配達復活ですか!
スゴイなぁ...私が見る限り普段から相当忙しそうなのに、そこに敢えてまた配達をやろうというその心意気に脱帽です。
常に誰かのためを思って行動されているそのスタンスは、私も真似なければと思うところです。

塩谷さんの講演は面白いですよね〜
中学生にもわかりやすい話し方をされるんだろうと思うので、刺激になると良いですね^ ^

うちの息子さんは、そんな塩谷さんの講演があること、あったことすら口にしないのでどうしたら良いのやら...。
いろんな意味で、子育てや教育という壁に当たっています。

安定というのは自分の力で変えられることを変えようと努力している時に得られる心の状態をいうと「上京物語」にも記されています。

公私とも、まだまだ変えられること(変えなきゃならないこと)があると思っています。

お互い頑張りましょう〜
寒くなってきたので、体調気をつけましょう〜

<< あてはまる。 見えない力。 >>