人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福の神。   

今日は休日当番で出社しているちょしです。


早いもので今月もあと数日で終わろうとしていますが、


私、今年は今のところ本当に恵まれています。


今年に入ってすでに5棟のご成約を頂戴しています。


久々の月イチのペースです。


何と言っても出会いが良いです。


何で、自分にばかりこんなに良いご縁と巡り合うのかが不思議です。


なんだか自慢話っぽくてゴメンナサイ。読んでて面白くないかもです・・・。


でも本当にありがたいと思っています。


ただ、今の状況におごり高ぶっていたら足元をすくわれるし、


またスランプの方向に陥っていくということも理解しています。


だから、いろんな意味で慎重でありたいです。



そんな今の状況を自分なりに自己分析しています。


これだけ自分にとってプラスに転じるということは、私の肩の上に乗っている「福の神」が活動してくれていると思うんです。


「福の神?」


私は喜多川泰さんの「福に憑かれた男」という本を読んでから、「福の神」という考え方が好きになりました。


ある一定の努力をした者だけに憑いてくれる「福の神」


実はお客様の肩にも「福の神」が座っていて、福の神同士が会話してそのお客様と私は出会わせてくれています。


Aさんというお客さんに憑いている福の神は


「Aには家を建てるためにいくつかハードルを越える必要があるんだ」と


私の福の神に話しかけます。


すると私の福の神は


「もしかするとちょしならそのハードルを越えさせられるかもしれないよ。ちょっとAさんとちょしを出会わせてみようか。」


っとこんな感じです。


なので、私にとってはお客様毎に高いハードルを要求されることも多いですが、あとはそのハードルを越えられるどうかは私次第・・・。


私の福の神は、私がどうハードルを越えていくか「お手並み拝見」しているわけです。


私としては、とにかく福の神にいっぱい活動してもらわないとそもそもお客様と出会えない。


福の神が私の肩からいなくなってしまうようなことをしてはいけない。


折角私の肩に乗ってくれた福の神が、長く鎮座してもらえるように、


これからも努力を惜しまず、前向きに取り組んでいきたいなと思っています。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2015-05-26 13:48 | 日々の出来事など | Comments(2)

Commented by うさうさう at 2015-06-04 08:16 x
相変わらずお忙しいですね~
そんな私自身も、なんだか忙しい日々が続いて居ます(^-^;)
甥っ子が産まれたのですが、なかなかみんな揃う日がないので、会うことも出来ず、ライン電話のビデオ通話していました。
いよいよ6月、運動会も最後です。
役員忙しいので、お弁当は作りませんが、それなりの準備は要りますね~
娘は、出番が多く、鼓笛隊、ラジオ体操の代表…と忙しくするようです。
なんとかお天気に恵まれるように祈ってます。
Commented by chosi-631 at 2015-06-10 11:59
うさうささん>
相変わらずの忙しさに頭が迷走しているちょしです(笑)
運動会終わりましたね~
いかがでしたか?ラスト運動会^^
役員を積極的に引き受け、ただでさえ忙しいのに普段の料理に手を抜かず、私に甘酒を振る舞うほどの心の余裕があるところに私は「大人」を感じてしまいます。

そんな私は、娘から風邪をもらい、のどの痛みと鼻水に打ちのめされています。運動会当日は寒かったのでセーターを着て観戦していたのですが、一年で最も紫外線の強い6月の太陽のおかげで顔だけ真っ赤に日焼けして鼻の頭の皮膚の薄皮がポロポロとはがれています。

そんな6月を過ごしています。
今年は我が家の庭は野菜の苗を植えていません。
私の中では今年は薔薇に注力したいと思っています。
きっと薔薇にはそれぞれもっと花を咲かせる力はあると思うのですが、去年まではどうも蕾の数が少なかったので、今年は薔薇と会話しながら、ライザップのように結果にコミットしたいと思っています(笑)

<< 憧れ。 近況。 >>