人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボイスメモ2 ~気づき編~   

昨日の続きです。


「ボイスメモを」と思ってただ普通に声を録音していたわけですが、


その声にハリがない・・・。


覇気がないとも言いましょうか・・・。


昔、大学時代にどうしてもつまらない講義があって、その教授の声が「ボソボソ」っと話すので


耳に入らないというか頭の中に全く残らなかったことを思い出しました。



私の崇拝する中村信仁さんはこう言っています。


「日常には様々な音がある。音には心地の良いものと、耳障りなものがある。


声も同様に“音”なんだ。良い音か悪い音か。


営業マンはお客様に対して話をするときにその音を発している訳だから


内容よりもまず“お客様に届く音”で話さなければならない。」


と。



ボイスメモの私の声は、内容もさることながら、その音も良くないことに気づきました。


それに気が付いたのが今年1月2日。


そこで、あえて少し声のトーンを上げて録音をするようにしてみました。


「メモ」としてではなく、トーン上げた「トーク」の練習としての録音です。


それからできる限り毎日、車の中で録音をしています。


そしてその声を、自宅の除雪をしながらイヤホンで聞いてみると


やはり、当初録音していた「メモの声」と「トークの声」では


自分のしゃべった内容でありながら、頭の中に入ってくる感覚が全く異なっていました。


やはりトーンが低いとしゃべってる内容が頭に入ってこない・・・。


まさに雑音のような感覚でした。


ところがトーンを上げた「トーク話」は内容がやはり頭に残こります。



「・・・これは、営業マンとしての話し方の練習に使える」


と感じています。





ここ最近は「ボイスメモ」というより「トーク練習アプリ」と化したディクタフォン。



いつかは、このブログでちょしの肉声を公開!?



そんなことも考えたりしています。(笑)





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2015-01-13 19:20 | Comments(4)

Commented by うさうさ at 2015-01-14 07:41 x
小さい頃、大きなラジカセに向かって色々な歌を歌って録音して遊んだことを思い出しました。
まだ、録音の技術があまり無い頃、周りの人に「静かにして」と言って、音楽を録音したりしましたね~
娘が、祖母からボイスレコーダーをもらったのですが、イヤホンしかつながらないタイプ。
嵐の歌を録音するのに、部屋で「静かにして」を実行してます(^-^;)
まさか、この時代に同じ事をするとは。
声を出すと言う動作には、様々な筋肉を使わないとならないそうで、奇跡の音とも言われるそうです。
だいたい、第一声で、人の印象は決まって来ますので、あいさつの語尾には、注意してますね~

ボイスレコーダーを駆使して、新しい発見期待?してます!
Commented by whirl--wind at 2015-01-17 23:03
自分の声って、録音したのを聴くとかなり情けなく感じますよね~
うさうささんが、言われているように筋肉なのですよ~
なので、鍛えることができます。
年を取っても、素晴らしい歌声の歌手、何十年経っても、若い声を出すことのできる声優。
ちょしさんの肉声お披露目、いや動画で撮影したのをアップするっていうのも手ですよ~

楽しみにしていますね。
Commented by chosi-631 at 2015-01-25 06:51
うさうささん>
いつもコメントありがとうございます
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
今年は更新頻度を上げようと思ってスタートしたのですが
仕事が実際に稼働してみたら、あれよあれよと忙しくなり、ブログ更新ができずにおりました。

昔はカセットテープに録音してましたよねぇ~
確かに「静かにして」って言って好きだった曲を録音したりしてました。テープが伸びるということを知らなかった私は何度もそれを聞いていましたが、それをあるとき友達が聞いたとき、「なんか、曲が遅いよ。テープ伸びてるんじゃない?」っと言われ、「伸びる」という事実を知らされた瞬間でした(^_^;)

声は奇跡の音なんですね。
私とこれから出会うお客様が「信頼してもいい」と思ってもらえるような声を出す技術を身につけていきたいです。
録音の訓練、続けていますヨ。
Commented by chosi-631 at 2015-01-25 06:57
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

自分の声を聴きなおすと、初めはビックリするくらい「違和感」を感じました。「こんな声だっけ?」って思いました。

声は筋肉なんですね!(^^)!
確かに、声優さんとかって何年たっても声が変わりませんよね。鍛えれば何かが変わるんですよね。
がんばります^^

まだまだお披露目できるほどのレベルではありませんが、お披露目できるようにがんばります^^

<< お弁当。 ボイスメモ1 >>