人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業の魔法。   

今年に入ってまともに本が読めていなかったので


むさぼるように読んでいます。


この本読むの2回目です。


「営業の魔法」 中村信仁 著


営業の魔法。_f0185918_7222852.jpg



大好きな中村信仁さんの本です。そこら辺にある営業ハウツー本とは訳が違います。


改めて読み返すと営業のみならずいろんな職業に通じる部分のある本だと感じます。


「セールスマンシップとリーダーシップは同意語」であるっと聞いたことがあります。


何か立場的に上に立つ人にも役立つ一冊かなと。


「営業とはお客様の問題を解決するためのお手伝いをする職業。そしてお客様と成長の感動を共有する使命がある。」


っと書かれています。


住宅営業はまさにお客様と成長の感動を共有できる仕事。


住宅が出来上がり入居のあとに私に連絡が来るときは必ず何らかの不具合のあった時ですが、


そこでお客様と久しぶりにお会いできるきっかけが生まれる。


そして、お宅に伺ってみるとこの前まで小さかったお子様がどんどん大きくなっていたりします。


私がお客様と一緒に打ち合わせをしながら出来上がった住まいで、お客様は幸せを育んでくださっている。


それを感じれることは本当にこの仕事ならではの有り難味を感じれるところです。


この言葉は営業マンのみならず、立場的に上に立つ人が部下や後輩を思うときにも置き換えることのできる言葉だと私は解釈しています。


営業はたくさんの「ノー」をもらいますがこの「ノー」は「能」である。っとこの本では書かれています。


だからこそいっぱい考え、欠点に気付き、学び、成長していける。


これは「長」の立場の人も同じであろう考えます。


「長」は「長」なのだからもう成長しなくても良いという考えでは組織が活性化されません。


お客様とは常に目線の高さを同じにして、共に成長できる環境をこれからも作っていこう。


今日は引渡し後半年点検で、江別市から片道130キロの静内まで行ってきます^^


久しぶりにポジティブな気持ちに戻れて「良かった」です。



「よかった探し」もしていこう^^


やはり営業マンには読者が必要なのだと改めて感じました。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2013-07-21 07:23 | 読書 | Comments(6)

Commented by N-styel at 2013-07-21 09:58
お仕事、お忙しく頑張っていらっしゃるようですねぇ~
ホント、お久し振りです!! !(^^)!
インプットもアウトプットもそれから、心に留め置いていくことも大切です。
抱えていく荷物は増えるでしょう…でも心の引き出しの数が多くなったと実感できるのも成長ですね。
人と接する時、やはり一番の要は、自身が言ったコトを用いる=信用、これが礎になると思うのです。
それでお給料や報酬をいただくのですから、厳しいけれど何らかの結果を出すのは当然のコト。
ちょしさんも会社を通して、お客様との折衝を通して、多くを学んでいらっしゃると思いますよォ~!!
こうしたchanceを得られる今に感謝ですね♪ !(^^)!
Commented by whirl--wind at 2013-07-23 04:54
いつものちょしさんの日記って感じでいいですね~

栄養という仕事の中で、日々進化しているちょしさん
すごいなぁ。 それはきっと仕事以外でも、プラスになる
スキルだと思います。
仕事で人間性を磨くことができる営業は魅力ある仕事ですね。
Commented by chosi-631 at 2013-07-23 10:44
Naoさん>
コメントありがとうございます^^
こうしてブログを書き、コメントが頂戴できると「日常に戻ってきた~」という感覚があります^^
Naoさん、コメントが直球ど真ん中です(*゚▽゚*)
成長させていただいている今の環境に感謝しつつ、結果を当然のように出していく・・・。一つ一つ信用を積み重ねながら日々精進してまいりたいと思っています。
Commented by chosi-631 at 2013-07-23 10:51
WINDさん>
いつも本当にありがとうございます^^
WINDさんの「マメさ」を私も学ばなければならないなと感じます。このところの感覚としては毎日登り坂を上っている感覚です。なので歩みを止めてしまったら(学ぶことをやめてしまったら)ズルズルと下へ引っ張られるような引力を感じます。しかもその引力の強いこと強いこと・・・。だから変に緊張の糸を緩めると元に戻すまでに相当な時間(日にち)を要します。

「営業力は人間力」なんていう言葉もあります。
まだまだ人間力としては未熟な私です。
今後とも宜しくです。
Commented by 中村信仁 at 2013-08-16 23:00 x
拙著を紹介頂きましてありがとうございます。
これからも応援下さい。
Commented by chosi-631 at 2013-08-18 09:05
中村信仁さん>
嬉しいです。ありがたいです。
信仁さんに私のブログが目に留まりコメントを頂戴できるなんて夢のようです。
出会いは一分一秒のズレもなくやってくる。
これは偶然ではなく必然なんだと解釈してます。
今の僕に必要な出会いなのだと。
「今年一年は魂を鍛え、そして来年「永業塾」に参加しよう。」
と思っています。
お会いしたいです。
もちろん、応援させていただきます。
信仁さんの本から、いつもエールを頂いていますから「倍返し」で^^

<< 丁度いい。 想いを強く。 >>