人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今」   

一昨日、長男と会話する時間を作りました。


親として、これまで接する時間があまりにも少なかったことをこれから改善していきたいという思いで、長男との時間を作りました。


普段の学校生活は楽しく過ごせているのか?


部活でどんなことをやっているのか?


先輩との会話は?どんなこと話してるの?


などなど、普段聞けていなかったことを話すことができました。


長男自身の僕に対する話す表情がとても生き生きとしていて、


「きっといろんなことを話したかったんだなぁ」っと表情から見て取れました。




数日前から私の手帳には「火曜日の20時からは長男との時間」と書き込んでおりました。


今まで、この簡単なことをしてこなかった。


普段全く休みの合わない子供と自分。


こういう時間を私が自ら働きかけて作るようにしなければ作れないし、


ましてや子供が私のスケジュールをコントロールできるはずもない。


長男は「子供」からちょっぴり「大人」になろうとしています。


父親として、これまで僕が培ってきたものを、


良かったことも悪かった事も全て教えてあげたいです。


「いつやるの? 今でしょ!!」


その言葉に背中を押してもらいながら、また来週、そして今月は全ての火曜日の20時から


子供との時間として手帳に書き込みました。


数学も少し教えながら、そもそも「なぜ勉強をしなければならないの?」という、


勉強という行為の手前から教えてあげています。


そして長男にも、「いつやるの? 今でしょ!!」


の理由をコンコンと教えてあげようと思います。


この言葉、魔法の言葉だなと・・・。


緊急なことばかりに振り回されずに、重要なことにも着手していこうと思える言葉。


少しずつ、チェンジできることはしていこう。


そのタイミングは「今」なのだから。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2013-06-06 10:10 | 日々の出来事など | Comments(5)

Commented by 笑竜 at 2013-06-09 20:20 x
こんにちは、ブログを見させていただきました。

素敵な記事ですね。^^
色々な情報。ありがとうございます。
貴方のブログを参考にさせてください。
記事の更新楽しみにしています。

英会話勉強の初めかたが解らない人へ
安い!オンライン英会話の申し込みの
ブログを書いています!
Commented by whirl--wind at 2013-06-10 23:06
父と子が向き合って、いろんなことについて語り合う。
これは大切なことですね。
こういった一つ一つのことは、意外と子供はしっかりと
覚えているものです。

ちょしさん自身も日頃の多忙な中、少し立ち止まって
周りを見る機会になると思います。
Commented by whirl--wind at 2013-07-14 00:47
こんばんは。
もう一ヶ月以上更新がないので、心配しています。
仕事が忙しいだけなら良いのですが。
Commented by chosi-631 at 2013-07-15 05:49
笑竜さん>
コメントありがとうございます。
コメントを頂戴してから一ヶ月以上も放置状態でスミマセンでした。こんな私でよろしければ今後ともお付き合いいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented by chosi-631 at 2013-07-15 05:54
WINDさん>
ご心配かけて本当に申し訳ございません。
せっかくコメントを頂戴していたのにお返事も返さず一ヶ月以上放置していてスミマセンでした。
なんとか生きております。
今年は異常な忙しさで、ブログを書こうというその気力すら奪われている状態です。これから記事にして書こうと思いますが、忙しいことはありがたい事だと思いながら過ごしております。
WINDさんも一級の試験頑張って!!

<< ひたすら。 先生。 >>