人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクションと気付き。   

久々に朝ブログです。


季節が秋になった頃からめっきり朝早く起きることができなくなりました。


それまで、いろんな意味で突っ走ってきた今年の前半・・・・


明らかに睡眠不足になっていました。


しかも目覚ましをかけても、早朝の部屋のあまりの寒さにすぐに布団の中に逃げ込んでしまって・・・。


これが私の意志の弱さです。


もう少しで38歳になるわけですが、この歳ってバリバリ仕事をする年齢で多少無理はきくと思っていましたが


意外にも体調を壊しやすく、「守りに入った」というのもあって


ようやく寒さにも慣れ、体調もそこそこ良くなって今日を迎えているわけであります。


体調を壊したといえば、先々週に普通大人はあまり発症しない「溶連菌感染症」にかかり、


40.3度まで熱が上がりました。


初めはインフルエンザか?と思うくらい辛かったのですが、意外にも鼻水と咳が全く出なくて


何かが違うなぁと思いつつ病院に行くと、そんな菌にやられておりました・・・。


「普通は小さな子供がかかる病気なのですが大人ならこの薬飲めば、周囲に感染させることはありません。」


っとお医者さんに言われ、確かに薬を飲んで一日目から少しずつ楽になっていきました。


子供がかかる病気に自分がかかり、しかも40度以上の熱を出したということに


正直、ショックを隠せませんでした・・・。


この溶連菌の2~3週間前にも、そしてつい最近も、鼻風邪をひいてグズっていました。



明らかに弱ってる・・・。


そんなことを働き盛の38歳を目前にした男が思っています。


我ながら情けないなぁと。


久々のブログが、ナーバスな内容になってしまいました。(笑)


でも心だけは折れないように、折らないようにと隙間時間を使って本を読んだり、外郎売の練習をしたりしています。



外郎売、初めの頃よりはもちろん話せるようになりましたが、営業にとっての外郎売は


早口言葉をスラスラ言えるようになるのが目的ではなく、声のトーンの練習です。


営業の場合、いろんな場面でお話することがありますが、


目の前の一人に伝えたい時の声の大きさと何人もの前でプレゼンする声の大きさってもちろん違って、


伝える相手が大人数になればなるほど声は大きくなるわけで、


そのトーンの違いを練習するようにしています。


接客前や打合せ前に一度外郎売を朗読すると、意外にも声が出せるようになって自分でもビックリしました。


スポーツにも準備運動が大切なように、営業にも準備運動があるということを気づかせてくれました。


こういうことはやってみて初めて気が付きます。


まずはアクションを起こすことってやっぱり大切なんですね^^




まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。


でも、健康だからこそできること。


だから、体調管理もしっかりやっていかなきゃならないのです。


早寝早起きを心がけよう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-12-12 06:57 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by N-styel at 2012-12-12 17:47
あらあら…ちょしさん、色々大変でしたネェ~~
でもまだまだ38歳なんて!!! ダメよ~~~そんな弱気なコト仰ってたら~~~
人生、いつでも気付いた時が一番若い時なんですよ!!
どんどん年が若くなっていくならば別ですが、そうではない…
ふと気付いた時が明日よりも絶対に確実に若い時なんですから。
だから弱気なんて吐いていられませんよォ~~
とは言え…やはり時々はへたる時もあります。
そういう時はあったか~~いモノをいただいて、ゆっくりとお風呂に入って、早目にヌクヌクのお布団でおやすみしましょ♡
またエネルギーが湧いてきますよ!!
Commented by whirl--wind at 2012-12-13 01:51
ここの所の激務でちょっと抵抗力が弱くなっていただけですよ。
自分も仕事で凹むことなんて毎日ですよ・・・・。
だから、気持ちの切り替えって大切なんですね。

北海道の冬はこちらが想像できないくらいの寒さでしょうから、
ゆったりすることろはして、メリハリつけると良いと思いますよ。
Commented by chosi-631 at 2012-12-15 08:02
Naoさん>
早速コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってすみません・・・。
「人生、いつでも気付いた時が一番若い時なんですよ!!」って
いい言葉だな~って感じました^^
新しいことに気づけるようにアンテナは張っていないといけないなと思います。今年はかなり突っ走ってきましたが、年末まで、さらにラストスパートをかけなければならない感じです。
昨日は車で380キロ近く運転しておりました。その後帰社して6時間の事務処理・・・。なかなか過酷な一日でした。
布団の中は唯一の休憩場。
今朝も早朝から仕事をしておりました。
頑張ります!!
Commented by chosi-631 at 2012-12-15 08:06
WINDさん>
コメントありがとうございます^^
建築士の勉強もしたいのですが、なかなか現状がそれを許してもらえていない状況で、仕事を抱え込みすぎている感覚があります。少しは他人に自分の仕事を振りたいのですが、周りも当然忙しい上、私が一番下っ端なので頼むこともできず・・・。
今が踏ん張りどころだと思ってやるしかありません。

こちらはすっかり冬です。
外は一面白銀の世界になっております^^
雪のないところに移住したいです^^;

<< 気合注入! 寝る前に久々の更新。 >>