人気ブログランキング |

緊張と不安。   

今日から2月。



今朝から緊張感がかなり高まっているちょしです。


なぜ?


起床と同時に感じた家の中の空気のヒンヤリ感に頭の中が「?」になりました。


北海道の暖房の主流は「全室暖房」となっており、我が家もその方式です。


家全体の昨夜までの室温との違いにとっさに各部屋の暖房パネルを触りました。


全く温かくない。


むしろ、完全に冷え切って冷たくなっている・・・・。


ん!?


全室の暖房パネルに温水を送り込んで循環している、「暖房の心臓部」であるボイラーにエラー表示が・・・。


調べると、着火不良を起こしたようです・・・。


この時期、暖房が止まると死活問題です。


24時間換気は通常通り作動しているため、室内の空気を排出し、新鮮な外気を取り入れ続けます。


よって、暖房が止まると一気に家の中は寒くなる。


ちなみに只今の外気の気温は6時現在マイナス21.8度。(←テレビのデータ放送にて確認)


冷えてます。


外も冷えてますが、家の中も冷えてます。


ボイラーの電源を入れなおし、とりあえず動き始めてくれましたが


コレがまたいつ停まってしまうかが不安で仕方ありません。


ボイラー修理は部品の交換だけでも数万円は確実にかかります。


何とか、生き延びてくれ~頼むぅ~~。


ボイラー本体は8年目。


確かに故障してもおかしくない時期に差し掛かっています。



ボイラー本体の交換が必要となれば20万円以上は掛かります。



家というのは、車の車検のように法で定められた有償の定期点検がありません。



その為「使用している」という感覚が少なく、こういう故障があるとある日突然ドカンと出費が掛かるものです。



でも、早起きをしていて良かった。



家族全員長時間外出中の出来事でなくて良かった。



全室暖房は、家の中が温まるまで半日くらい時間が掛かります。



不安を抱えながら生活するのはストレスです。



普段、お客様からアフターメンテナンスのご依頼のお電話を頂戴します。



こういうことがあることで、お客様の気持ちを改めて知ることができました。



迅速な対応。



それに尽きます。





我が家の場合、年数が経過している以上、費用の発生は仕方ありません。



ボイラーを再起動させてから1時間以上経過しています。



とりあえずは動いてくれています。



このまま春まで耐えて欲しい。



ボイラーを使用しない時期になったらきちんとメンテナンスするから・・・。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-02-01 06:39 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by tubasa7818 at 2012-02-01 17:15 x
ボイラーのトラブルは死活問題だよね…
その後どう?
うちも一度真冬に停まってしまい
寒い思いしました。
その時は業者さんに聞きながら
基盤のハンダ修理をして復活した事がありました。
うちのボイラーは18年経過しているので覚悟はしていますが…
お互いボイラーの無事をいのりましょう(*^_^*)
Commented by whirl--wind at 2012-02-01 17:28
ボイラーの故障は、冗談ですませられないですよね。
ライフラインが止まるのと同等、いやそれ以上かも。

なんとかボイラーの季節が終わるまで機嫌を損ねることなく運転を続けてくれることを願っています。
Commented by chosi-631 at 2012-02-04 09:04
tubasaさん>
お返事遅くなり申し訳ありません・・・。
あの後、一応は調子良く動いていてくれていたのですが、
昨日何度も止まってしまい、結局業者を呼ぶ羽目に・・・。

手痛い出費です(泣)
Commented by chosi-631 at 2012-02-04 09:08
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません。
この厳寒期の暖房ボイラーの故障は「水が使えないこと」と同じくらいピンチな状態です。
結局、昨日おかしくなって業者を呼んで治してもらいました。
今朝は快適な室温で朝を迎えることができましたよ^^

<< 結局。 結婚式。 >>