人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式。   

この一週間だけで、積雪は1メートルくらい降ったと思います。


先週の火曜日から、膝くらいまでの高さの雪が3回降り、その他にも10センチくらいの雪が降ったりして、そろそろ雪の捨て場が無くて困る時期にさしかかってきました。


ひたすら除雪に終われる日々。


会社へ行っても事務所とモデルハウスの除雪があり、また帰宅してからも除雪が待っているという状態です。


仕事らしい仕事をしていないような・・・。(苦笑)




・・・話し変わって、


先週土曜日に同じ会社の現場監督のKさんの結婚式がありました。


会社自体が特別に休日となり、昼の12時からススキノのレストランで披露宴が執り行われました。


レストランでの披露宴というのは私は今回が初めてでしたが、私が結婚をした頃の結婚式と今の結婚式は全然違ってとても新鮮でした。


何より、いろんな工夫がされていて驚きました。


例えば、お料理が和食・洋食・ヘルシーの中から好きなパターンが選べるという点や
お嫁さんのお色直しで着るドレスの色当てクイズ、私たち一人ひとりにシャボン液が配られシャボン玉を吹いて新郎新婦の退場を演出したり、花嫁さんのブーケトスの後に花婿さんからのブロッコリートスなど・・・


なかなか思考が凝らしてあって楽しませてもらいました。


でも、なんと言っても一番は花嫁さんの幸せな笑顔がとても印象的でした。


祝福せずにはいられないその笑顔の横に照れくさそうにしているKさん。


初々しい姿を拝見し、私もすっかり幸せな気分になれて良かったです。


幸せいっぱいの空気を吸ってパワーをもらいました。




さて、まだ外は暗いですがこれからまた除雪です。


パワーをいただいたから、また除雪してこよーっと。


(ってそのパワーを除雪に使うんかい!!)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-01-30 06:19 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by N-styel at 2012-01-30 17:23
雪との格闘、ホントに大変だとお察し致します…
ちょしさんは辛抱強いわねェ~~!!
こうして諦めない強い心を日頃から養ってらっしゃるのね!!
こんなにたくさんの雪があるのなら、何かエネルギーに変換出来たらいいのに…!!
何か良いideaでエジソン発明が叶うといいですね♫
(´_ゝ`)//
頑張って下さい!!
Commented by whirl--wind at 2012-01-30 22:24
近畿では、積雪するのは山か日本海側ぐらいなので、少しでも積もると結構大変なことになります。
その雪が毎日当たり前のように積もっていくのですから、除雪に追われる毎日になりますね。

結婚式、レストランでするのは最近多いですね。
弟もそうでした。
式場でするのと違い、手作り感があるところが素敵だなと思います。
そして、幸せな二人の顔をみるのが参加者の一番の喜びだと思います。
そのパワーを除雪以外にもまわせることを祈っています。(笑)
Commented by chosi-631 at 2012-01-31 09:18
Naoさん>
応援コメントありがとうございます^^
雪との格闘は本当に大変で骨が折れる作業です。
ですが大変な想いをしているのは私のみならず、雪国に住まう人みんなが感じているところ・・・。雪という自然環境の中では皆が譲り合ったり助け合ったりしなければ生活が成り立たないのも事実です。

雪をエネルギーに変える取り組みは実は行なわれているんですよ^^
雪を大量に貯蔵して、それを夏の冷房に生かす取り組みが札幌では行なわれています。まだまだ各家庭での実用化のレベルではありませんが、いずれは「もっと雪よ降ってくれ~」って天にお願いする時代が来るかもしれませんね^^

ちなみに、わが街江別では排雪した雪の堆積場がありますが、大きな雪山ができていて、7月くらいまでその雪が融けきらないで残っているんですよ。
コレも何かのエネルギーに変えて欲しいです。
キンカクさんギンカクさんなら良い知恵を持っていそうな・・・・^^
Commented by chosi-631 at 2012-01-31 09:24
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
北国の私たちにとって、そろそろ雪とのお付き合いにも疲れが隠せない状況になってきています。「運動」と割り切って除雪をするしかないのですが・・・。

結婚式については、確かに手作り感というのはとても感じました。恐らくウェディングプランナーさんとの二人三脚でオリジナルな結婚式を計画されたんだろうなぁというのがわかりました。
誰のどんな結婚式に出ても、幸せな気持ちになれます。
そして、初心に帰ることができるような気がします。
人生の門出に立ち会うことができたことに感謝です^^

<< 緊張と不安。 4125の意味。 >>