人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標   

一昨日から仕事が始まりました。


この年末年始の休暇は、ほとんど休んだ気がしませんでしたが、


逆にバイトや大掃除などを行なっていたので


気持ちが緩むこともなく風邪もひかず今を迎えることができて良かったです。



年が明けて、今年の目標というものをずーっと考えていました。


が、考えがまとまらないで時間だけが過ぎていっています。


取り急ぎ「今年はこうしよう!」と決めていることだけを書き出します。


そして、目標はいつでも付け加えることができるものであっていいと思うので、


ブログのカテゴリー「目的・目標」というものを増やしました。


その都度、追加したりしていきたいと思います。



まずは目的。


「私が生きる目的は?何のために生きるのか?」です。


それは去年から書いていることですが、自分のためでは無く自分以外の人に尽くすということです。


ヒトの役に立って、ヒトに喜んでもらいたい。


家庭や職場、友人などありとあらゆるコミュニティの中で信頼される人間になることが目的であり、存在理由です。


私は先月、中村信仁さんの本を何冊も読み、そこから学んだことですが


私は、たまたま今、営業という仕事に従事しています。


これは神様が私に営業という仕事を与えてくださったのであり、


「営業という生き方を歩みなさい」と授けてくれたものと今は思っています。


営業・・・。


それは単なる物売りなんかじゃない。


ヒトに「ありがとう^^」って笑顔で感謝される、とてもクリエイティブな仕事です。


住宅営業という立場で言えば、「私」という人柄を通してよりよい住まいを提供すること。


よりよい住まいとは、私は「幸せに暮らせる住まい」と定義づけています。


まずは住宅が出来上がった時にお客様が「こうすればよかった失敗したー。」というものを一つ以内に抑えることが目標です。


それだけクオリティの高い住まい作りをする。


件数を多く受注するためには打合せ前の段取りが重要となり、その質と量をこだわっていきたいです。


そして、適度な「雑談」も重要です。


そこから生活スタイルが見えてきたり、好みを知ることができるからです。


今年こそ、年間8棟。


うち上半期で5棟はやりたい。


まずはこれです。



そして、子供との時間を多く取る事。


小学5年生ということもあり、そろそろ勉強を習慣化させる必要があるように感じています。(もう遅い?)


そのためには親が積極的に参加すること。


その時間を捻出することをやっていきたい。


子供との勉強時間1時間を目標にします。


そして妻との時間も取ります。2時間。


そして、教養を深めるために読書を月3冊読み、今年は中村信仁さんが主催する


「永業塾」に参加したいです。この一年で3回以上。


そして、人脈作りの為に異業種の人と交流を深めるたい。そういう場にも今年3回以上は出席したいです。


趣味としては、庭を完成型に近づける事。


防草シートを住宅の四方に埋設し雑草を防ぐ事と、敷地境界にウッドフェンスをつくり、


花や植物に囲まれた暮らしをするためのベースを整えます。もちろん、私の手作りで。


そしてもちろんこのブログの更新。


毎日~っと言いたいところですが、例えば2行で終わるような内容の無いブログなら書かないほうが


マシなので、3日に一度は記事を投稿します。



今年の目標にこんな高い目標を掲げている私ですが、


実際は全然「ダメ夫」な私です。


頑張ろう・・・。


まず、やってみよう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-01-09 07:15 | 目的・目標 | Comments(9)

Commented by whirl--wind at 2012-01-09 18:36
おおぅ。
今年の目標が定まりましたね。
自分からみるとどれ一つでも大変と感じますが、
実現目指して頑張って欲しいです。

目標を達成していく過程で得られることも多いと思いますし、達成できれば更に得られるものもあるはず。
応援しています。
Commented by tubasa7818 at 2012-01-09 18:37 x
今年も前向きなブログ楽しみにしてます。
応援するよ‼
Commented by tadamatsu-ken at 2012-01-09 23:32
よか目標だと思います~
まず踏み出すことが大事ではないでしょうか。
踏み出した時点でゴールに1歩近くなるということですからね~
私も今年こそは宅建試験のゴールに辿り着くように頑張ります!
先輩!ご教授ください!!
Commented by chosi-631 at 2012-01-11 06:55
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます。
今年の目標、自分なりに考えてみました。
社会人になり、気が付けば15年・・・。
あっという間に月日が流れてきてしまいました。
昔の私を知る人であれば、上記のような目標を掲げれば鼻で笑われるかもしれません。
過去は変えることができないし、この先突然変異のように自分が変われれば一番良いのですが、そう簡単に変われるわけでもないので、これからも前向きに。そしてひたむきに。

気が付けば、どれも継続的な目標ばかり。
継続することの大変さは自分なりには理解していますが、とにかく習慣化できるようにやっていきたいと思います。
Commented by chosi-631 at 2012-01-11 07:04
tubasa7818さん>
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
毎日の除雪お疲れ様です。(笑)
どうして江別はこんなに雪が降るんですか?
生まれも育ちも江別なtubasaさん、なんとかしてくださ~い(笑)

今年もtubasaさんのお役に立てるように頑張ります^^
そしてできるだけブログ更新も頑張ります^^
tubasaさんのiPhoneのトップページ(という言い方が正しいのかな?)に私のブログのアイコンがあるのがちょっぴりプレッシャーを感じています。(笑)
Commented by chosi-631 at 2012-01-11 07:28
tadamatsu-kenさん>
コメントありがとうございます^^
そうですね、まずは踏み出すことが大切ですネ。
自分はまだまだ未熟者。だからこそ、本を読んだりセミナーに参加したりすることでインプットをしながら、営業の実践の場でアウトプットをする。ヒトから学んだ良い言葉をそのまま自分の言葉にしてしまうくらい「貪欲に真似をする」ことも必要なのかなと思っています。
トップセールスの方は初めっからトップセールスだったわけではなく、やはりそうなりたいという想いから始まっていると思います。
私は完全に周囲より出遅れたタイプの、良くいえば「遅咲き」なタイプの人間ですが、過去は変えられないので前向きに頑張ります。
Commented by chosi-631 at 2012-01-11 07:28
tadamatsu-kenさん>
(続きです)
宅建・・・。
tadamatsu-kenさんにとって最も必要で最も有効活用できる資格だと思います。(私が言うまでもありませんよね・・・)
tadamatsu-kenさんなら、
「宅建を取るぞ!という気持ちは九州で俺が一番だ!」という勢いで取り組むことが出来ると思います。

本業あっての勉強は本当に心労耐え難いものもあると思います。
私が宅建の勉強をしていた時、講師から「合格ラインのマイナス2点までは誰でも届く点数なんだ。そこから合格を確実にするプラス4~6点を取るために3ヶ月かかるんだ。」と言っていたのを思い出しました。
今年こそ・・・。
tadamatsu-kenさんなら、必ずできますよ!!
合格のあかつきには祝杯をあげましょう!!
Commented by N-styel at 2012-01-11 08:20
高い目的意識と目標を掲げられて素晴らしいですね。
私など足元にも及ばないわ…(^^ゞ
ただし!! これだけの目標を掲げたからには…!!
ご自身で定期的にリチェックなさると、目標や目的を見失わずに年末まで走っていけると思いますよォ~~
頑張ってね!! (´_ゝ`)//
Commented by chosi-631 at 2012-01-11 08:50
Naoさん>
コメントありがとうございます^^
Naoさんなら、お気づきになられたと思います。
「あれ?建築士の資格は?」って・・・。
実は、先日資格受験について社長と話をしました。
その時に社長から「営業としての土台固めをしっかりやってほしい。それからでも遅くない。」とのことでした。
決して資格取得を諦めたわけではありませんので、どうか温かい目で見守ってくださると嬉しいです。そして、時には喝を入れてください。Naoさんの一喝は反れかけた私の道を正してくれるものになるので・・・。

今年の仕事始めから、自分の時間の使い方を手帳に記入しています。無駄を省けるようにするため、そしてやり残していることの反省と次の日のスケジュール組みに役立てるためです。

私の方こそ、Naoさんの足元にも及びません。
未熟者の私にこれからもご教授を・・・。^^

<< I am a father。 妻から発注を受けたアレが完成し... >>