人気ブログランキング |

庭いじり。   

今日は休日でした。


ドンヨリ雲が居座ってスッキリしない天気でしたが、


もういい加減、庭の手入れをして冬支度をしなければと、作業着に着替え庭仕事を始めました。


収穫時期にあまりブログでは紹介してませんでしたが、今年はかなりの収穫がありました。


ミニトマト、トマト、なすび、キュウリ、など・・・。


そのご恩をお返すするべく畑をきれいにして、堆肥を混ぜて耕しました。


去年までは「翌年のために耕す」という作業をしておりませんでした。


っというより、耕さなきゃならないということを知らなかったのです。


今年は春から、ダンボールコンポストを作り、生ゴミを堆肥化させておりました。


ゴミの削減と、土壌改良の一石二鳥のダンボールコンポスト。


敢えてデメリットとすれば、発酵臭がすることとあまり見かけたことの無い小さな虫が大発生したこと。


我が家では2ヶ月弱で、生ゴミを分解する力は弱まってしまいましたが、


今では来年の土のための肥料なので重宝しています。


また、再度ダンボールコンポストを作りたいと思います。


とても地味な金額ですが、私の住む街ではこれについての助成金があります。


上手く利用して、来年に生かそうかなと思っています。





庭がスッキリして「良かった」です。



来週の休みはウッドデッキのペイントです^^


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-11-09 23:59 | 我が家の庭 | Comments(4)

Commented by N-styel at 2011-11-10 07:03
冬支度始まってますねぇ~~
やがて来る雪の季節を前に色々手を加えるのですね。
こちらもだんだん気温が低くなって参りました。
夜の就寝が嬉しい季節です…(^^)
お布団から抜け出すのがだんだん辛くなるわよね…。
Commented by TOM at 2011-11-10 08:54 x
段ボールコンポスト、役立つ時がきますね~。
良かったです。
傷んだ物を入れると白い虫が「ワ~ッ」と一面に発生します。
ま、発酵するって事は栄養・水分・温度が確保されているので、虫にも良い環境なのでしょう。
冬場は家の中じゃないと、発酵する温度を保てないので、臭い対策が必要でしょうか…

私自身も、一歩踏み出す事ができました。
ちょしさんも味方の一人と思っています(勝手に)
時々、ブログ覗かせてもらって、パワーもらってます。ありがとうございます!
Commented by chosi-631 at 2011-11-11 09:44
Naoさん>
お返事遅くなってスミマセン・・・。
冬は着々と近づいています^^;
今朝も車の窓ガラスはビッシリと凍っておりましたし・・・。
冬支度には色々と手間ひまとお金が掛かります(苦笑)。
東京も段々と寒くなってきたようで、体調を壊さないようにしましょうね^^
毎朝、布団から抜け出すのが本当に辛いです。
最近、家族みんなでお寝坊さん・・・。
朝の身支度はバタバタです^^;
Commented by chosi-631 at 2011-11-11 10:00
TOMさん>
お久しぶりでーす^^
お返事遅くなってスミマセン・・・。
TOMさんに教えて頂いたダンボールコンポストの堆肥たちが熟成期間を経て、いよいよ我が家の畑にデビューいたしました。
我が家では、白い虫ではなく、黒くて細長い虫が段ボールの角にウジャ~っと繁殖して、終いにはダンボールの厚み部分の隙間にも住み着くようになってしまったので、ダンボールを触ることすら気持ち悪くなってしまいました・・・・。
それでも生ゴミを分解してくれていればきっと使い続けていましたが、分解する力も衰え、折角TOMさんから頂いた米ぬかも分解しなくなってしまいました・・・。(最初のうちは米ぬかを与えるといい感じだったのですが・・・。)

でも、なんだかんだ言っても生ゴミを出す機会が減っていたのは事実。今は材料が無いのでコンポストをやっていませんが、これからまたやりたいと思います^^
(ニオイ対策は確かに必要ですよね^^;)

TOMさんも、新しい一歩を踏み出されたのですね^^
今度そのお話をお聞きしたいです^^
私もTOMさんの事は味方だと思ってますよ~(勝手に・・・笑)

<< アフター1 父心カーペット。 >>