枯れかかった芝。   

一昨日、今度は庭に目をやると、芝が枯れかかっていました・・・。


先月2週間くらい、庭の手入れをサボってしまって・・・


これはまずいと思い、慌てて水をタップリあげました。


今日になって少し元気を取り戻しているように見えます。


やっぱり、どんなことも大切なのは「継続し続けること」なんですよね。


すごく大変で、難しい。


「今日はいいや。」と諦めた瞬間、今日だけのつもりが次の日も、そのまた次の日も・・・。


そして、次にまた再会する時には結構なエネルギーを要します。


継続する、そのことを日々のルーティーンに入れることは自分との約束を一つ増やすということ。


自分自身との約束を守り続ける事。


結局、自分の敵は「まあいいか。」と簡単に継続することをやめてしまう弱い自分の心。


強くなりたい。


負けたくない。



枯れかかっていた芝が復活してくれて「良かった」です。



ちっぽけな庭だけど、管理をきちんとすれば野菜も収穫できるしバラも咲いてくれます。


植物は私や妻が管理をすれば期待にこたえてくれるけど、私自身を管理してくれる人はいない。


だから堕落すればその通りになるし、自分自身を管理できれば少なくとも下降はしない。


そして、ここにはこんな私にアドバイスを下さるブロ友さんがいてくれる。


本当にありがとう^^



今よりも強く、芝のように強く。強く。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-08-03 07:44 | 一流への道 | Comments(0)

<< 夏、風邪。 自己メンテナンス期。 >>