エナジーチャージの場所。   

昨日、休みだったこともあり美容室に行って髪を切りました。


段々暑くなって来たので、サッパリと短めのヘアースタイルに変身です^^



つい一年前までは、理容師の資格を持つ義父に髪を切って貰っていましたが、


義父はそれが本業ではないですし、色々忙しいので申し訳なく、


今はきちんとしたところでそれなりの御代を支払って切っていただくようにしています。


これまで、1000円でカットできるような所にも何度か行った事が有りますが、


その頃は営業マンではなかったし、「見た目」にこだわる必要なんて無いと思っていたので


別にそれでいいと思っていました。


でも、今は新規のお客様には特に「第一印象」が大切です。


だから、きちんとしたところで切ってもらうようにしています。


安い所とそれなりの御代を取る所で何が違うのか。


やはり、店のシステム、雰囲気、技術、プライドなどいろんな事が違います。


安いほうは、殆ど無言でシャキシャキ切っていきます。


切る人と洗髪する人と髭剃りする人が皆担当別に別れていて、流れ作業的に物事が進行していきます。


ものの15分程度で全てが完了して、代金を支払ってすぐに帰るという形です。


かたや、私が今通っている美容室は、マスターとの会話があり、常に技術向上のためにいろんな事を勉強しているし、実際に切ってもらうと仕上がりが全く違います。


切り終わった後は、「少し休んでいって下さい」とドリンクのサービスがあり、その中でもマスターとの会話が有ります。


そこのマスターは、美容師のコンテストで全国優勝の経験もあり渡英して修行もしてきた超本格派。


業界ではちょっと有名な方です。


そんな方に私ごときが切っていただいて良いのか?とも思いますが、


それが今の私の仕事の原動力になっているのも事実です。



「また、次回も来よう。来れるように仕事をがんばろう。」と。


やはり、良いものには多少のお金をつぎ込んでも良いと感じます。



1~2ヶ月に1度そこに通うその時間が私にとってはとても贅沢な時間なのです。



そのことをマスターに言うと、


「そう言ってくれるとありがたいです。私も天麩羅やさんで外食する時にそれを感じますよ。」


と話してくれました。


人それぞれにエナジーチャージの場所がある。


ちょっと贅沢することが、ちょっと自己投資することが、次への活力になることを教えてくれた気がします。



今日一日を有効に、もっとフットワークを軽くしなきゃと思います。



一流になるために・・・ネ☆




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-14 06:49 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by N-styel at 2011-07-15 07:09
さっぱりして気持ち良さそうですね!! (^^)
こちらはまとわりつくような熱気で、ふらふらです…
(>_<)
週末、連休なので少しcharge出来るかな…
今年は梅雨明けが早かったので、夏の休暇まで、体力勝負です!!!
Commented by chosi-631 at 2011-07-16 07:17
Naoさん>
コメントありがとうございます^^
髪を切るとやっぱり気持ちがいいですネ☆

こちらは晴れると暑いし、雨が降ると肌寒いしで体調管理が大変です。
そちらの暑さは、日々のテレビで放送されていて「大変だなぁ、北海道民の私たちには耐えられない暑さなんだろうなぁ」と感じています。
節電を心がけながら体調管理するのは本当に大変だと思います。
どうぞご自愛くださいませ^^
(ここは思い切って避暑を求めて北海道へというのはいかがでしょう?そろそろラベンダーが見ごろの時期を向かえますヨ^^)

この3連休、楽しく過して下さいネ☆

<< 大好きな場所。 時短の術。 >>