人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年4棟目の受注をいただきました。   

昨日は大安でした☆


・・・ということで、今年4棟目のご契約をいただきました^^


今年が始まって6ヶ月で4棟。


この成績はまずまずだと思っていますが、これで満足してしまっては、


せっかくの上り調子が自然と下り坂を下って停滞期に入って、


やがて長いトンネルから抜け出せなくなります。


折角、去年の10月からいい感じでご契約がいただけるようになったので(10月から今月までの9ヶ月間で7棟。)何とかとぎらせたくありません。


とは言っても、契約を取ることばかりに目を向けるのではなく、住んで頂いているお客様のお宅にもきちんと訪問すること。


これを疎かにしてはいけない。


ここ最近、気管支炎のおかげですっかりペースが狂った私ですが、きっちり挽回し、アフターもできる営業としてしっかりやっていきたいと思います。


昨日ご契約頂いたお客様からこんなことを聞かれました。


「契約が終わったら、次は違う担当の人とお話しするのですか?ちょしさんとはお別れになるのですか?」と。


「私は、住み始めた後のアフターまでずーっと一緒ですよ^^。」とお話させていただきました。


他のメーカーなら営業・設計・工事・アフター等細部にわたって役割分担が決められています。


でも、うちの会社は違います。少人数だからそんな縦割りに役割分担できないということも有りますが、


逆にできる事は自分でやったほうが、全て私の血肉になる訳だからなるべくやりたいのです。


何でも自分でやってみたほうが実体験として理解できるようになるので、お客様にもその実体験としてお話できます。


これから家を建てるお客様が知りたいのは、建てた人からの生の声。


「ここが失敗した。もっとああすれば良かった。」


そういう失敗談と成功談を基に、「失敗しない家づくりをしたい。」と考えていらっしゃるわけですから、


こういう失敗をするとこういう結果が待ってる。というもの実体験をすることで話ができると思うわけです。



最近、一人でやれることの限界を薄々感じているのですが、その限界の先にきっとまたチャンスがあるのだろうと思っています。



現に片一方のお客様にはご迷惑をお掛けしているのも事実。



まだまだプロっぽくない自分がここにいます。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-06-15 04:43 | 一流への道 | Comments(4)

Commented by tadamatsu-ken at 2011-06-15 08:10
やりましたね!
おめでとうございます。
9ヶ月で7棟はすごいです。完璧に負けてます~
ちょしさんの会社でもトップなんじゃないですか?
今度、好調の秘訣教えてください。
Commented at 2011-06-15 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chosi-631 at 2011-06-17 09:27
tadamatsu-kenさん>
ありがとうございますぅ^^
お返事遅くなってスミマセン^^;
ここ9ヶ月で7棟という成績は自分でも信じられないくらいです^^;

一応、今のところ会社ではトップです。
役職の無い一番下っ端の私がトップなので、他のベテラン営業の方々もかなりがんばっています。私もボーっとしていたらあっという間に追い越されてしまいそうです。
好調の秘訣ですか?
釈迦に説法みたいで照れくさいですが、
「お客様が営業マンにして欲しいと思っていることををやる。知りたい情報を惜しみなく伝える。常にお客様の味方になってあげる。お客様へ見返りを求めない”ファン”な気持ちで接する。お客様の満足のために妥協はしない。かけ引きはしない。」
っと言ったところでしょうか・・・。
tadamatsu-kenさんなら、どれも当たり前になさっていることだと思うので、照れくさいです・・・^^;
Commented by chosi-631 at 2011-06-17 09:31
鍵コメさん>
ありがとうございます^^
あまり誰からも縛られること無く、自由に営業させてもらっているので気持ち的にラクです^^

気持ちが緩んだ瞬間に体調を壊し、ここ最近は辛い期間を過ごしました。

そうならないように注意して、下り坂を急加速で下ってしまわないようにしていきたいと思っています。

<< アナログの早さ。デジタルの正確さ。 終息へ。 >>