人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニュアル化。   

前の会社にいたとき、何か失敗するたびにもちろん上司に叱られていたわけですが


必ず言われていたことは、「再発させないようにマニュアル化しなさい。」と言うことでした。


自分自身のマニュアルを作成することでチェック機能が働き、再発を防ぐということです。


前の仕事と、今の営業の仕事はもちろん内容は違います。


営業の仕事はお客様あってのお仕事なので、工場のライン作業のようにはいきません。


100人いれば百通りです。


でも、大まかな流れは同じ。


今それをチェック機能を付したマニュアルを作成しています。


より良いサービスを提供するための「業務の心臓」を確立しています。


常にバージョンアップをしよう!!



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-05-14 23:59 | 仕事モード | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2011-05-15 23:01
お客様との対応については、本当に多種多様で、マニュアルという括りでは中々難しいでしょうね。 ちょしさんの経験などからの状況判断によるものがおおきくなるような。
でも、その他の作業(手続きなどの事務作業など)はチェック項目をつくることで、もれなくスピーディーに仕事を進められ、それがお客様に喜んでいただけることになると思います。
バージョンアップ、期待しています!!
Commented by chosi-631 at 2011-05-17 15:46
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
「絶対売れる営業マニュアル」なんてものが存在すれば私たち営業は全く苦労することもないし、逆に面白みのない仕事になるでしょう^^;
どうしてもヒトとヒトなので「空気が合う合わない」というのは有ります。だから100発100中は絶対にないのですが、打率をあげる方法は自分の努力次第で如何様にもなるように思います。
打率が上がれば、周囲からの「見られ方」が変わります。

「問題はその打率をどう維持するか。」

そのために必要な基礎体力作りは自分なりの工夫が必要だと感じます。それが今はこの自分なりのマニュアルの作成です。

営業はスピードが命。

このマニュアルは、そのスピードを維持しつつ、モレを無くすための手段の一つです。

<< 病。 外出。 >>