人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートと鉛筆。   

全然大したことではないのですが、一人で悩んでいました。


私は、普段から愛用している手帳があるのですが、最近上手く利用できていないように思えて仕方ありません。


手帳にはもちろんスケジュールを書き込みます。


そして自分の夢だとか欲しいものだとかをビジュアル化したりして、できるだけ毎日眺めて、やる気をチャージしています。


でも、なぜか上手くいかないのが「TO DO LIST」と「顧客管理」・・・。


色々書式を変えてみても、どうも上手くいかない・・・。


きちんと実行できない自分がいます。


やることをブァ~っと書き出して、優先順位をつけて、スケジュールに書き込んだりしてみても、どうしてもその通りできない(やろうとしない?)自分がいます。


もちろん、日々電話応対をしますので、突発的なことは日常茶飯事です。


どうも時間の使い方を間違っているような気がしてなりません。


そこで今朝、ちょっぴり早起きをしてノートに書き込んでみました。


情報を一元化できないデメリットがありますが、手帳より1ページの紙が大きい分書ける
情報量も多く書けます。


そしてやった仕事が残るので、(単なるリストだと終わったら捨ててしまって、過去の仕事が残らない。たまに案件によっては過去を振り返りたいこともあり、残せたほうが便利かと思って。)良いかと思っています。


とにかく模索中なので何をどうしたら良いかわからないのでとにかく一歩前に出るつもりで書き込んでみました。


そしてちょっとこだわりを持ってみようと思いました。


「長男の使い古した鉛筆を使おう。」


我が家にはそういう鉛筆がたくさんあります。


鉛筆は直ぐに芯の先が丸くなり字が太くなります。


なので、テキトーに書いたら自分でも読めない字になってしまいます。


ノートにはお客様との打ち合わせ中の内容等も記入していこうと思いますので、お客様の目にもつきます。


できるだけ、綺麗に書こうという意識を働かせるためあえて鉛筆で・・・。


鉛筆の方が仕事してる(勉強してる)って感じがするし(笑)


いつまで、「使える」だろうか?


自分に馴染むだろうか?


まずは、やってみて・・・です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-03-04 09:34 | 一流への道 | Comments(0)

<< 久々の除雪 プチハイスペック。 >>