人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信頼される営業マンとは何か。   

私にしてはものすごく早起きをしてしまいました。


確か寝たのが1時くらいだったと思うのですが・・・。


3時間半くらいしか寝ないで起きてしまいました。


普段ならもちろん熟睡している時間なのに・・・。





早く目覚めたのには理由があります。


実は昨日、これから折衝を進めて行こうというお客様からお断りの電話をいただきました。


まだ、モデルハウスは見始めたばかりで検討初期段階のお客様。(だと思っていたのですが。)


「Mホームさんで建てようと思いまして。」と。


「え?もう間取りの打ち合わせとかされたのですか?」と私。


「いいえ。まだこれからなんですが・・・。」とお客様。


結局、少しだけお電話でお話して作成した資料を送付することで終わってしまいました。


本当は明日、間取りを作成したものをお打ち合わせする予定でした。


土俵に乗る前から断わられる。


こちらとしては折角準備していたのに断わられる・・・。


悔しくて、悔しくて・・・。


会いに行きたくても、お客様の自宅は会社から車で片道2時間。


この距離感と最後にお会いした日からの時間の経過(3週間経過)が、お客様の心中から私という人間を遠ざけてしまったのかもしれません。


アポイントが取れていたので、特に訪問しないでいました。


私は勝手に「アポイントが取れているのだからそれ以外の日にこちらから訪問することは迷惑に繋がる。」と思い込んでしまっていました。


モデルハウスで初回面談し、そのときにお客様も多少なり心を開いて下さっていたのだから、当たり前に考えれば、アポイント以外の日に訪問したって迷惑にならなかったはずだと、断わられてから気がつきました。


すごく残念ですが、こういう失敗を次に繋げようと思います。



先月2棟契約していたことで、私の心の中でアグラをかいた(怠けた)結果です。



折衝したお客様の全てからご契約をいただけるように、


「信頼される営業マンとは何か。」


を今一度考え直し、心の帯を締めて今後に役立てたいと思います。


失敗から何を学ぶか。私自身がそれに気づかなければなりません。


自分を一つ成長させてくれたと思えば、今回の「お断り」は「良かった」のかもしれない・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-11-06 05:22 | 一流への道 | Comments(6)

Commented by お寿司が好物(笑) at 2010-11-06 14:30 x
昨日お話聞いて、早速拝見しました~。懐かしいお話や裏話など沢山ありました!ちょしさんは常に前向きでいられるように努力されてるんだなと感心しました(^_^)
なかなかできないですよ。これからも夫婦共々宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by whirl--wind at 2010-11-06 20:07
うーん 悔しいですが、これはちょしさんにとって、良い経験になったのかもしれませんね。
自分もお流れになりましたが、2社から中古住宅の購入を考えていたのですが、こちらに合う条件が見つかれば即、連絡をくれ、休みの日にも来てくれた業者さんにしようと考えていました。

あまり頻繁に連絡が入ると引かれることもあると思いますが、
間取りなどを考えているときに、連絡を入れたり・・・。
ちょしさんが言われているように距離があいてしまったのかも。
本当に営業というのは難しいなとブログを読んで感じました。
これを踏み台にして、頑張ってください!
Commented by tadamatsu-ken at 2010-11-06 23:39
気持ちは分かりますが・・

いいんですよ。それで。

万人に好かれる営業マンなんていませんし、
全てのお客様とも契約できません。

満遍なく力を注ぐのではなく、どこに集中して営業できるのか・・

もちろん反省も大切ですが、
もしかしたら、初期段階で断られて良かったお客様かもしれません。
私は、いつもそのように考えています。
その方が、リ・スタートがスムーズに出来ますからね。

寝れないほど悔しがるのは体に毒ですよ~
Commented by chosi-631 at 2010-11-09 07:15
お寿司さん>
初コメントありがとうございます^^
初コメにも関わらず、お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。(普段から謝ってばかりのちょしです^^;)

自分のブログの存在を面等向かってお伝えするのって、と~っても照れくさくって、しかも伝えるタイミングが良くわからなくって、遅くなってしまったことお許しください^^;


その後体調のほうはいかがですか?
「11月8日」という日をどんな形で向かえられたのでしょうか^^;
気になっています^^

お寿司さんがどんな名前でコメントくださるかな~って楽しみにしてました^^

今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by chosi-631 at 2010-11-09 07:26
WINDさん>
お返事遅くなってしまって申し訳ありません・・・。
やはり、人と人との空気感って大切だと思います。
私の中では大丈夫と思っていても自然とお客様のお気持ちが離れていくこともある・・・。
対応の早さと「ちょっぴりの感動の連続」がお客様の心をひきつけるものだと思います。

「私達のためにここまでやってくれている。」

という小さな感動をどこまで提供できるか。
また、それも度が過ぎると「ウザイ」に変わってしまうので、お客様の空気をいかに察知するかが大切なんだろうと思います。

お客様はいろんな事を教えてくれます。
単に「契約した~」「断わられた~」だけの世界ではないので、これからもたくさんの人と出会い、学んで行きたいと感じています^^
Commented by chosi-631 at 2010-11-09 07:37
tadamatsu-kenさん>
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません・・・。

tadamatsu-kenさんのお言葉で、私の心の中のモヤモヤも、足を伝って地表に(地中に)スーッと溶けていったような感じがします。

そうなんですよね、「早めのお断り」はその分早くリスタートが切れるということですよね^^

「満遍なく力を注ぐのではなく、どこに集中して営業できるのか・・」
うちの妻も、「tadamatsu-kenさんの言うとおりだよ」と言っておりました。
妻も「営業魂ブログ」を拝見させて頂いておりますので
「パパも早くtadamatsu-kenさんみたくならなきゃ~」っとお尻をライターの火で炙られています(笑)

<< 嬉しい悲鳴?? アクション。 >>