人気ブログランキング |

ピュアなハート。ファンな気持ち。   

昨日は10月の始まり、それは多くの会社で言うところの「下半期」の始まりを意味します。


なんとな~く節目のこの日。


朝からトイレ掃除をし、シャワーを浴び、神棚に手を合わせ、やる気充分で仕事に行きました。


普段ならこういう気合の入れた日に限ってなぜかとんでもない失敗をしたり、


解決が難しいクレームが舞い込んできたりして出鼻を挫かれるのですが、


昨日はそれらしいことが一つも無く、逆に新規のお客様宅を訪問した時に奥様が気軽に玄関のドアを開けてくださってお話ができて、何だかとても良い一日でした☆


(普通なら、我々のような営業マンが突然自宅に訪問すると、インターホン越しに断られるのが普通なのです・・・。泣)


年末までにあとどれだけ結果を残せるか。結果を残すために何ができるか。


人と同じ事をやっていては前には進めない・・・。


そこで以前本で読んだワンフレーズを思い出しました。


「お客様のファンになろう。」と言う言葉。


どのお客様もみんな「好き」になろう。


「好き」は自分のなかでたくさんのハートマークを作り、笑顔になれる。


「好き」は自分優先ではなく相手優先。


だから「売りたい」ではなく、「何をしたら喜んでくれるかな~」って事を考えます。


僕らは幸せを提供する仕事。


女性のような優しさが必要な仕事だと感じます。





そしてもちろん家族も好き。


昨晩は膝の痛い妻のため、夜な夜な掃除機を掛けました。


「綺麗は人を優しくする。」


家の中も、身だしなみも、心の中も・・・。


ピュアなハートでファンな気持ちを大切にしよう。



朝のトイレ掃除が気持ちを入れ替えてくれたような気がします。

トイレが汚れてて「良かった」です。笑





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-10-02 07:49 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by N-styel at 2010-10-04 08:54
みなさんがそういう気持ちを持てたら、この国はもっともっと素晴らしく発展できるのに…
まずは始めるコトから…そして、しあわせは伝播します!!!
Commented by chosi-631 at 2010-10-04 23:09
Naoさん>
こんばんは~^^
私自身、自分以外の人にこれを求めていた部分もあったと思います。でもそうじゃないんですよね。
まずは自分から動き出すこと。これが大切なんですよね^^。
「良いこと」をすると、気持ちが楽になるような感覚があります。
人を助ける事。人をしあわせにする事。
この仕事を続けていく上で、最も大切な事だと感じています。

<< 気持ち どんな仕事も醍醐味はお客様の笑顔^^ >>