人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天候不順。   

一昨日の富良野レポです♪

天気は午前中、曇っていました。

朝9時くらいに義親と待ち合わせをして、車2台で移動。

私が先を走り、義親が追走する形で走りました。

我が家からなら富良野まで、一気にノンストップでいけない距離ではないのですが、

途中、義親の愛犬のトイレタイムで芦別市に位置する「三段滝公園」という所に寄りました。

そこでは天気も一時的に薄日も差してきて心地よく、緑の香り、川の流れの豪快な音、そして滝から出るマイナスイオンを感じつつ、久しぶりのドライブに心地よさを感じていました。


そして、一気に富良野へ。

自宅から車で2時間ちょっとくらいでした^^。

富良野の街に入る手前に一つラベンダー園があり、そこへ立ち寄ることに。

すると、ちょっと残念なことに既にラベンダーは終わりかけ・・・。

いや、終わった後のような状況でした・・・。

車を所有するようになってから、ほぼ毎年富良野には足を運んでおりますが、恐らく一番残念な風景でした・・・(泣)

一面ラベンダーの海を想像していましたが、既に終わっており、ラベンダー畑の手入れもあまりされておらず、雑草の量が多くてビックリしました。

それでも、子供達は虫籠と虫取り網を持ってラベンダー畑で小さな虫を捕まえたり、私はアゲハ蝶を捕まえたりして遊んでいました。


その後、「北の国から」のロケ地である麓郷へ・・・。

過去に何度となく着ているので、敢えてロケ地めぐりはしませんでしたが、麓郷には「しばれガラス」で有名な素敵なガラス屋さんがあり、そこでお土産を購入しました。

そして、そこから天気が一変。

これまで何度となく富良野に来ていて初めてドシャ降りの雨を経験させてもらいました(泣)。

天気予報では18時くらいから雨との予報だったので傘の準備はしておらず・・・。

本当なら、美瑛の丘や、去年も見に行った「美瑛の青い池」やファーム富田のラベンダー園を楽しみにしていたのに、天気が悪い上に傘を持ってこなかったので、全て予定変更。

風景を楽しむドライブで天気が悪いと気持ちが萎えます・・・。

そんな時にハプニング発生。

姫が、車の中でジュース(ファンタグレープ)を500mlペットボトルの中身ほとんどこぼしておりました。

姫は専用のドリンクホルダーにペットボトルに入れようとせず、姫の横に座っていた妻との間に置いていたのですが、蓋がきちんと閉めていなかったことに気付かず横に倒れていたのです。

妻が、自分のお尻が濡れている事に気付いて発覚。

既に座席シートはファンタ漬けとなり、妻の座れる場所が狭くなってしまいました。

これがあってからと言うもの妻は不機嫌に・・・。

結局天候不順もあり、「建物」のある場所に行くことに。

美瑛の拓真館という場所へ。写真家「前田真三さん」が写した美瑛の四季の表情を感じさせていただきました。

折角の美瑛の丘も雨のおかげでゆっくり楽しむこともできず、また富良野へとんぼ帰り。

そして、ファーム富田についた頃には営業時間終了ギリギリだったこと、雨降りの天気と言うことで、折角足を運んだのに、花畑を堪能できず、子供達に「ラベンダーアイス」のみ食べさせて、帰ることに・・・。


これまでで、一番内容の薄いドライブになってしまったような・・・。

本当はもっとたくさん写真を撮りたかったけど、雨が降っていたため、カメラを持ち歩くもの躊躇してしまい、ほとんど撮ることはありませんでした。


それでも長男は「今日は楽しかった」

と。

本当はもっと楽しい思い出ができるはずだったのに・・・。

ちょっと悔やまれる一日となってしまいました。



ここ最近、天気予報が全くあてにならず、ちょっと残念な一日になりましたが、

家族で一日ドライブできて良かったです。




長男の夏休みの思い出。
どれだけたくさんの思い出を作ることができるかなぁ~。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-07-29 06:48 | 日々の出来事など | Comments(6)

Commented by N-styel at 2010-07-29 07:29
富良野かぁ~~♡
一面のラベンダーは私の憧れです…(^^)
北海道は訪ねたコトがないので、見るモノ、聞くモノ、全てが新鮮に感じるんだろォなぁ~~
『北の国から』や他の倉本ドラマで知識を得ているといっても過言ではないかも…??? (^^)

お天気、北海道は晴天が続くというイメージなんですが…
ちょうど雨降り???
でも、あちこち行かれてご家族様で過ごす貴重な休日でしたね♪♪
悪天候も実は後で思い出すと印象に残って、あの時は大変だったと笑顔で語れちゃうから不思議です…
何よりも皆様健康で、三世代揃ってのご旅行が出来たというのが一番のしあわせではないでしょうか。

Commented by もみたん at 2010-07-29 16:09 x
お天気が雨降りでも、
子供ってドライブが出来ただけでも
アイスを食べただけでも楽しい思い出になってますよ♪
北海道での車で2時間のドライブは、
景色も素晴らしくって、東京での2時間ドライブとは
全く違うモノだと思います☆
私も旅行にいきたいよ~!
Commented by chosi-631 at 2010-07-29 18:45
Naoさん>
コメントありがとうございます^^

一面のラベンダーの前に立つと、ラベンダーの香りが全身を包んでくれて癒しの効果は抜群です^^

北海道は食べ物が美味しいと言われているので、食通のNaoさんなら食の新鮮素材にも喜んでもらえるかもしれないですね^^。
今は夏野菜が本当に美味しい季節です^^
メロンやスイカもとっても美味しいです^^
Naoさんが北海道に来たら、帰りたくなくなっちゃうかも???^^

倉本ドラマでいろんな所が有名になりましたが、ロケ地巡りも楽しいですよ^^

そうそう、この時期はいつも天気がいいはずなのです。なんだか梅雨のような感じでここ最近スカッと晴れません。

無事に行って帰ってこれた事、これが一番大切ですね^^。三世代旅行。いけるタイミングがあればまた行きたいです^^
Commented by chosi-631 at 2010-07-29 18:56
もみたんさん>
そういっていただけるとありがたいです^^。
普段、子供達と一緒に過す時間が短いので、一日中一緒にいられることは私としては嬉しいのですが、ドライブって結局は子供にしてみると車の中は身動きが取れない空間なのでつまらないんじゃないかなぁって思ったりします。

長男が「楽しかった」と言ってくれて嬉しかったです。
親としてはもっともっと楽しいことをさせてあげたいのだけれど、なかなかそれができない状況・・・。
些細なことに楽しい、嬉しいと感じてくれるだけで、子供に感謝です^^

東京都内で2時間ドライブするのも、それはそれで面白そうだけど、道幅が狭いのが怖いので私には運転できそうにもありません。(汗)

北海道は雪が降るので脇に雪を堆積できるように道幅が広いのです。

旅行計画の際は「北海道」も選択肢の一つにしてみて下さいネ☆
Commented by whirl--wind at 2010-07-29 21:22
ハプニングに見舞われた富良野でしたが、長男君にとっては、家族で出かけること自体が楽しかったのでしょうね。 姫ちゃんのジュースの件、大変でしたね。

北海道って、食べ物は何でも美味しそうって感じがします。

雨は降ったけれど、お子さんの心は晴れ晴れとしていたと思いますよ。
Commented by chosi-631 at 2010-07-30 08:51
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます。

姫のジュースの件は、地雷を踏んだような出来事でした(爆)。

私は運転席で妻と姫は後部座席だったので直接私には被害が無く、まるで他人事のように、ファンタだっただけに「ファンタスティック!!」って言ったら叱られました・・・。

北海道は食べ物が美味しいですよ(っていつも道産食材を食べてるからこれが普通と言う感覚はあるのですが・・・。)

WINDさんも是非北海道へお越しくださいね☆

<< 自己暗示。 昨日のことを書きたいのですが。 >>