人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラを食す?   

今日は休日でした^^

我が家のバラたちも少しずつ散り始め、第一弾が終焉を迎えようとしています。

花が開くと、散ってしまう前に摘んでしまったほうが次の花が咲くので、ドンドン切って家の中で

器に入れて花と香りを楽しんでいます。


(次の花が咲く第二弾に既に期待が込められています^^;)



そんなわけで(どんなわけで?)また、いつもバラを調達には常連となっている恵庭市のえこりん村に行ってきました。

そこで販売されている一鉢一鉢のバラたちもほとんどが開花しており、それがたくさん集まっていたのでまるで素敵なロースガーデンのよう・・・^^。

花と香りをたくさん楽しんできてしまいました。

お気に入りのバラが見つかりもちろん購入もしたかったのですが、今回は見送ることに・・・。

それ以上にほしかったのが、ガーデン用のパラソルと木製のテーブルとイスのセット。


これを我が家のウッドデッキの上に置けたら・・・・


なんていう妄想をしているだけで楽しくなってきてしまいました^^;


さすがに一式を一気に買い揃えることは家計の予算上許されないので、これから家庭内事業仕分け作業が行われることと思います^^


そして今日、そこで新たな発見をしました!

そこで実際栽培されたバラの花びらを使って、「バラのジャム」というものが販売されていました。

(写真が無くてごめんなさい)


って言うことは我が家のバラでもジャムが作れるって事!?


近くにあった説明書きを読むと、バラの花びらは食べられるものが多いのだとか・・・。


バラのジャム・・・・。


気になります。


これを紅茶に入れればローズティってこと?


ぬぬ・・・。


今、ダイニングテーブルの上で咲き誇っている花も食用になると思うと、惨いような・・・。


でもちょっぴり美味しそうと思えるような・・・。


散って終わるだけなら、もっと最後まで楽しみたいと考える私は貧乏性?


バラの花レシピ、何かご存知の方教えて下され・・・^^




バラの楽しみ方をもう一つ知ることができてよかったです。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-07-07 23:50 | 我が家の庭 | Comments(2)

Commented by mamieee_ll2o at 2010-07-08 01:15
バラジャム^^
ありますよね、いちおう食用のバラも存在するようですが、自家栽培なら無農薬で安心だし食べられるみたいですよね♪


ちょっとかわいそうな気もしますが、、
ジャムなら砂糖の量とかを調整すれば長期保存できるし、逆にずーっとそばに置いておけて(?)かわいがれますね^^

食べたことはないですが、バラの香りってなんかリラックスできるし、
素敵ですね☆
Commented by chosi-631 at 2010-07-09 01:39
mamiさん>
いつもコメントどぉもありがとぉ~^^
バラジャムのレシピをチラ見してみたのですが、普段料理をしない私には簡単なようでよくわからないです・・・^^;。自分でつくるのはある意味恐怖・・・。

妻にも提案してみようと思いますが、作ってみようと思ってくれるかどうか・・・。

とても花びらが多い花種ばかりなのでどの品種で作ってもいっぱいダシが出そうです。(こういうの「ダシ」とは言わないような・・・。でも表現の仕方がわからないです・・・。^^;)


あと、食べるほかにも花びらをお風呂の浴槽にちりばめると、子供も喜んで遊ぶかも^^

<< ボーリングと白髪。 リスタート。 >>