「悪い事」ではない。でも、親からすると「恐ろしい事」なんだ。   

昨日、帰宅すると長男がうれしそうに私にこんな話をしてくれました。

「今日ね、A君とI君と一緒にマクドナルドに行ってきたんだ~。A君が300円持っていて、I君と僕に“100円マック”をおごってくれたの~♪。久しぶりにマックに行ったからとっても楽しかったし、シャカシャカチキンが美味しかったよ^^。A君とI君はニンテンドーDSを持っていってたから、マックの店内で“マックでDS”ができたから、最近のゲームの体験版をできてそれもすっごく楽しかったのぉ~。」

と、とっても楽しそうに、話してくれました。

私はとっさに、「楽しかったんだぁ良かったね^^。でも子供だけでマックに行ったの?」
と聞きました。

「うん。僕ら3人で行ってきたよ^^。」と長男は答えます。

「子供だけで行って、怖くなかった?」と私。

「全然、怖くなかったよ^^」と長男。

「何時頃行ったの?」

「3時か4時くらい。」

「お店の中には高校生とかいなかった?」

「いなかったよ。女の人が何人かいただけ。」

っと。会話は続きました。

確かに、子供が自転車に乗っていける距離にマックはあります。

でも高校からは歩いて行ける距離にあります。

その高校はいわゆる“柄の悪い”のは極めて少ない高校ですが、小学生からすると高校生はある種の威圧感を感じると思いますし、

正直、店内にはどんな人が“お客様”として座っているかわかりません。

私自身も子供の頃、そういった飲食店には子供同士で入ったことがなく、驚きました。

「A君が初めに行こうって言ったの?」

「うん」

「でもね、ああいうところは子供達だけでは行ってはいけない所なんだよ。」

「え?そうなの?」

確かに、私が長男をマックにあまり連れて行かないので、マックに行って美味しかったのもわかるし、楽しかったのもわかります。

長男自身、「悪いことをしている」という意識は全くありません。

だから、楽しそうに私に話をしてくれたんだと思います。

でも、私たち夫婦には「とても危険なことをしている。」としか考えられませんでした。

このご時勢、どこで何があるかわかりません。

私たち夫婦はそういう危機感をまず先に考えてしまいます。

逆に言えばA君の親は子供同士でマックに行くことを承認していたようです。


長男にはいろいろと話し、「もう子供達だけでマックには行かないでね」と話しました。


何事もなく今、長男の笑顔が目の前にあることが安心ですが、

私たち夫婦が過保護なのか、A君の親が正しいのか・・・。

それぞれ家庭環境が違い、いろんな考え方があると思いますが、学校の規則でも放課後は子供達だけで飲食店に入ってはいけないと明記されています。

だから、私らは間違ってはいないと思うのですが・・・。


子供はいろんな遊びや経験を通して自分で学ぶんですよね。

何でも叱るのは良くないと思いますが、こういうことは「一時が万事」。

子供達に何かあってからでは遅いので学校の先生からも子供達に周知徹底をお願いしたいと思い、今回の一件は担任の先生にも報告します。


別に無銭飲食したわけではないので「悪いこと」ではないのですが・・・。


長男自身も子供同士で行くことに違和感はあったようです。

もちろん、100円はA君に返します。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-06-01 07:17 | 日々の出来事など | Comments(6)

Commented at 2010-06-01 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もみたん at 2010-06-01 10:02 x
私は中1の時に初めて友達とマックに入り、
上手く注文が出来なかったのを覚えています。
Sを頼んだのに、全てLサイズが来てしまったり。
そして、その時、友達に馬鹿にされ
帰宅後に泣きました。
小学生で買い物が上手に出来て、
息子さん的には自信が付いたのかもしれませんネ^^

ちょしさんのおっしゃる通り、
世間は危険も多いので、息子さんには
「放課後は必ず帰宅して、
 ドコに行くか話してから出掛けるように~」
と約束をして、買い物はお小遣いの範囲、
食べ物は持ち帰りするならOKなど、
基準を作ってはいかがでしょうか?
友達に誘われて一緒にマックに行けない!
と断ってしまったら、
二度と遊んでもらえなくなってしまうことも
考えられるので・・・。
私もいつか、Aくんのことで悩む日が来るんだろうなぁ
と、ちょしさんの子育てを参考にさせてもらいます♪
Commented by whirl--wind at 2010-06-01 21:50
自分たちが子供の頃と今とでは、お店などの環境も、また危険性の意味も全く違ってきていると思います。
中学まで校区を出ないというのを守っていたので、自分の町を殆ど知らない人間になってしまいましたが。
自分ももみたんさんと同じくちょしさんの長男くんの年齢の子供はいませんので、何とも言えませんが
子供達だけで出かけるには早い年齢かと思います。
危険という意味で考えると、中学生になればいいのか、高校生になればいいのかと線引きが難しいですけど、
そこは子供の成長を見ながら、見守りをしつつ行動範囲などを広げていくことになるかと・・・。
あと、もみたんさんが心配していることも一理ありかと。 これは、息子さんがどう理解したかともし、相手の親御さんと話しをする事がある場合(長男くんあるいは担任経由)相手の親御さんが変に誤解しなければいいのだけど。
Commented by chosi-631 at 2010-06-02 08:31
鍵コメさん>
コメントありがとうございますぅ^^
我が家も鍵コメさんと同意見です。
お金は普段持たせることはありません。
唯一、遠足の前日に近所の駄菓子屋さんに友達同士でおやつを買いに行く時だけですね。
お金だけ渡して~っというのは我が家ではあり得ません。デリケートな問題も抱えながら、新たな新事実も発覚し・・・(今日のブログ記事にしようと思っています。)子供についての悩みはいくつになっても絶えることは無いのでしょうね・・・^^;
Commented by chosi-631 at 2010-06-02 08:53
もみたんさん>
思えば、私も中学生だったか、高校生だったか・・・。
初めて入ったファーストフード店は札幌の街中のロッテリアでした。上手に頼めなくって緊張したのを記憶しています。(もみたんさんは友達に馬鹿にされてしまったのですね;;お気の毒です・・・。)
基本的に長男の小学校の規則では、友達同士だけで飲食店には行っては行けないことになっているので、「マックに行こう」と誘われても「行けない。」と断らなければならないのが通常です。
規則を破ろうとする友達と「友達」になられると親としては困るので、そういう「誘惑」を自ら断ち切る勇気を長男にも持ってほしいと感じています。
ちょっと優し過ぎるのが長男の長所であり短所です^^;。

子供同士の人付き合いっていろんな諸事情がこれから複雑に絡みつくので、悩みは尽きません^^;
Commented by chosi-631 at 2010-06-02 09:09
WINDさん>
私たちが小学生の頃と今とではあらゆる環境が違いすぎて、今回のマック事件には正直驚きました。
これから長男は高学年になり中学生になり高校生になり・・・。それぞれの世代でその時その時の悩みが出てくることと思います。
外食は高校生ならいいのかというと私はあまり高校時代も外食をしたことがありませんので、(と言うより外食できるところが無かったです・・・^^;)あまりよいことではないのかなぁと感じます。

先方の親と話をすることは無いと思いますが、「誤解される」以前の問題が・・・。

それを今日の記事にしようと思います。

<< 別の意味でとても悪いこと。(昨... 6月に向けて。 >>