アフターも営業。   

今日は仕事でちょっと遠くまで行ってきます。

車で2時間。「滝川市」というところに行きます。

これから新築を建てるお客様ではなく、既に建てて6年を経過したお客様です。

アフターメンテナンスのために行ってきます。

もともと6年前は私も入社しておらず、「私のお客様」ではないのですが、

たまたま、そのお客様から会社にお電話をいただいたときに私が受けたので、私が対応させて頂くことになりました。


ちょっと愚痴にもなってしまいますが

私の部署(営業部)のトップはもうすぐリタイヤな年齢だからなのか

「売ったら売りっぱなし」的な傾向が強く、アフターに関しては「アフターの担当がやれ。」

といった感じです。

当然会社としてはアフター担当がお客様をフォローはするので、お客様に大きな迷惑をかけることはないのですが、

「折角お客様は自分を信用して大きな買い物してくれたのに、なんでほったらかしにできるのだろう。」

と不思議でなりません。

きちんと対応すれば、もしかしたら別の仕事がもらえるかもしれない。あわよくば新築を建てるお客様を紹介して下さるかもしれない。

お客様は他に頼るところがないから当社に連絡を下さる・・・。

その不安と期待に答えられたら、しばらくブランクの空いたお客様でも、信頼を取り戻すことができる。

そして、アフターでの経験が営業の知識の一つになるかもしれない。

結局アフターも営業に通ずる部分は大きいので、私はアフターに関してはどんなに遠方でも積極的に
伺うのです。

社員10人も満たない私の会社は、一人一人が動き回ってこそ、お客様から信頼を得られるものだと信じています。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-17 07:06 | 仕事モード | Comments(6)

Commented by tadamatsu-ken at 2010-04-17 22:50
新規のお客様と入居者のお客様・・
どちらかを優先しないといけない状況なら、私は間違いなく入居者のお客様の方へ行きます。

けっしてブレてはいけない営業のセオリーです。

新規のお客様の商談でも、お客様にはっきり言います。
入居者のお客様の方が大事だと。

そこで、良く思わず断られることも、たまにありますが・・
いいんです。私の考えは曲げません。
中には、契約したら、こんなに大切にしてくれるのだと思って、
より信頼を抱いていただくお客様もいてくれます。

そんなお客様が、本当の自分にとってのお客様なんですよね・・
Commented by whirl--wind at 2010-04-17 23:46
自分もちょしさん、 tadamatsu-kenさんに同意です。
ちょしさんも書かれているように、10人にも~の会社の方が、その成果は現れやすいです。
アフターは、信頼関係の証。それが次の受注に繋がると・・・。 逆もそう。
大阪のある会社の悪い話しは隣の奈良に住んでいる自分の耳にも入ります。
お客様の為の家造りを社員一同で造り上げ、アフターもしっかり行う。 地味ですが王道だと思います。
Commented at 2010-04-17 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chosi-631 at 2010-04-18 06:59
tadamatsu-kenさん>
私も、新規のお客様と入居者のお客様、仮に優劣をつけるなら入居者のお客様の方が優先ですね。

入居頂いているお客様は会社の財産です。
ガッチリとしたパイプラインがお客様とできていれば、間違ってもお客様は他社に目は向きません。

今の会社に入社当初、アフターでいろんなお客様のお宅に伺いましたが、私の前任の担当者があまり評判がよろしくなく、私が当たり前の事をするだけでものすごく褒められることも・・・。

OB客の中で、営業も工事担当も会社を辞めて宙に浮いているお客様が結構います。
そういったOB客への定期的な訪問活動を空き時間に行なうことをルーチン業務として取り入れるために現在準備しています。
Commented by chosi-631 at 2010-04-18 07:08
WINDさん>
社員が一定の業務だけやっていればいいなんて考えていれば、うちみたいな小さな会社だと必ず誰かにしわ寄せが行きます。
片一方でものすごく忙しく動き回っているのを見て、「な~にあいつはあんなに忙しそうにしているんだぁ?」
とか言うKYな上司がいるのも事実。
自分で新しいことをやろうとしないリタイヤ寸前の上司がいると、志気が下がりますww
Commented by chosi-631 at 2010-04-18 07:11
鍵コメさん>
お互いに勘違いということで・・・(笑)

<< 眠くなったら困るから。 たまには泥だらけになることも。 >>