11th.   

4月に入って初めての連休です。今日は雪が降ったり止んだりの変な天気です。


そして、今日は11回目の結婚記念日です。


早いもので11年。

いろんなことがありました。

本気で喧嘩し、妻が家から飛び出していったこともありました。

毎日、「あなたの稼ぎが良かったら・・・。」

って皮肉タップリの言葉を言われムカ~ッと来ることもありました。


でも・・・。

彼女は私の無いものをたくさん持っています。

逆に言うと、よくこんな私と一緒にいるよな~っと思うときもあります。

長く一緒にいる分、私の悪いところを熟知しています。

熟知してるからこそ、核心をグサリと突くトドメの一撃のような言葉を言われたりします。

昔は、その言葉にまたムカ~ッとしていたのですが、

いつの頃からか、自分の悪い所なら改めようと考えられるようになり、

逆にその指摘がありがたく感じるようになりました。

好き好き大好き~っという10代のころのような感情こそ今はほとんどありませんが
 
私という人間と子供達を支えてくれるのは妻しかおりません。

ここで、改めて感謝。

ありがとね^^。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-14 09:05 | 日々の出来事など | Comments(6)

Commented by tadamatsu-ken at 2010-04-14 09:37
今日は私も休みで朝からブログ書いてます^^;

結婚記念日おめでとうございます!
すごく共感する文章でした。

私も、妻の核心をついたドスで一突きのような言葉が、嫌でしょうがなかった時期がありましたが、
今では、大切に思ってくれているからこそ、言ってくれているのだと感謝できるようになりました。

年齢がいけばいくほど、本当のことは誰も言ってくれなくなりますからね・・
妻も子供も、自分を写す鏡だと思って、悪いところは直していかないと・・ですね^^
Commented by N-styel at 2010-04-14 10:42
ご結婚記念日おめでとうございます。
まだまだこれからですヨ!! 子供を挟んであれこれ言っている間はあっという間に過ぎてしまいます…。
子供達がそれぞれの世界を持ち始めて、2人向き合ってからが本当の結婚だと思うの…。
いつまでも仲良くいいコトも悪いコトも含めてフランクに話せる関係を築いて下さいね♪♪

結論拝読しました。
今回はノーコメントにします。
Commented by もみたん at 2010-04-14 20:31 x
結婚記念日おめでとうございます^^
私も、もうすぐ結納記念日です♪
結納・入籍・結婚式・・・節目の日は沢山ありますが
私の中で一番心に残る思い出は結納だったので
結納記念日が間近になると旦那に、あれからO年だね~
とテンション高く話します。
奥さまも家から飛び出したことがあったのですね・・
私もそんな過去がありましたよ。
夜中にパジャマで多摩川付近をフラフラしてたら
変な人に声を掛けられ、そそくさと帰宅しましたがw
これからも仲良しちょしさん家族でいられることを
願ってます♪
Commented by chosi-631 at 2010-04-15 17:58
tadamatsu-kenさん>
おっしゃるとおり、年齢がいくほど本当のことは言ってくれなくなりますね・・・。
特に会社や仕事上の付き合いの関係の人からは・・・。

結局、一番冷静に「自分」という人間を見ているのは妻なんですよね。
以前の私は、妻に「おまえまで上司みたいな事言うな~!!」っと言った事があります。
そうじゃないんですよね。
私に変わってほしくて、心を鬼にして言ってくれていたんですよね。

子供の悪いところは、自分の幼少期を見ているかのよう・・・。
直して欲しいから口うるさく言ってしまうこともありますが、まずは私が手本になるという必要性も感じています。

「子供に学ぶ楽しさを知って欲しい。だからその手本となるために1年以上というスパンで二級を勉強することにした。」というのも、資格受験を1年延長した、理由の一つです。

果たして、長男はそれに気がついてくれるかどうか・・・。
Commented by chosi-631 at 2010-04-15 17:59
N-styelさん>
ありがとうございます^^。
これと言ってお祝いをしたわけではありませんが、妻の実家に帰り、皆で夕食を食べて帰ってきました^^。
確かに、子供が生活の中心になっていて、あれこれ言いながらあっという間に時が過ぎていっているように思います。
「子供達がそれぞれの世界を持ち始めたとき」ってまだ考えたことが無かったけど、どんな世界を持ち始めるのか胸膨らみますね^^。

いいことも悪いこともフランクに話せる関係が理想です^^。
そのためにはもっと妻にとっての「理想の旦那像」に近づかなきゃ~。

「結論」の件のノーコメントは、
私にとっては「最良のコメント」。非常に意味あるものになりました。
どうかどうか見守っていてください。ありがとうございます。
Commented by chosi-631 at 2010-04-15 18:00
もみたんさん>
地味に「結婚記念日」って迷いますよね^^;
結納も結婚を約束した日ということで結婚記念日だし、
入籍した日も当然結婚記念日。
結婚式を挙げた日も、やっぱり結婚記念日・・・。
でもきっと正しいのは入籍日が結婚記念日なんですよね^^。
(一応そのつもりで昨日が結婚記念日でした^^)

都会の夜道をパジャマで歩いていたら、そりゃ危ないでしょ~。
(っていうか都会じゃなくても危ないですよ~。)

いろんな苦難を乗り越えて、お互いに良い家庭を築いていきましょうね^^

<< 新芽。 結論。 >>