人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結論。   

いろいろ考えた結果・・・。

今年は受験するのをやめました。

ここ2週間くらい毎日過去問とテキストをにらめっこし、計算問題はとにかく書いて「解き方」を覚えました。

勉強してきた結果、強がりを言わせて貰えるとするなら恐らく、身の回りのことを度外視し、

勉強に没頭できるのであればもしかしたら今年の学科合格も夢ではないと感じています。

でも製図は先に述べたように合格は厳しいです。

・・・身の回りを無視できません。私は学生の頃の様に勉強することが「仕事」ではないから。

家族だったり、仕事だったり、各々の精神状態が落ち着いているからこそ勉強ができるのであって、

勉強ばかりをやって子育てに協力しなかったり、仕事で実績を出さなかったりすることは、

恐らく良い精神状態で受験当日を迎えることはできないと思っています。

精神的に異常をきたすことは健康を害することにもなります。

健康に配慮しながら、子育てに協力しながら、仕事でも実績を上げながら、二級建築士を取得する。

確実に来年独学で学科合格できるレベルにもっていきたい。製図についてはこれからの仕事で収入を増やすことで受講費用を捻出できるようにするしかないと考えました。

目指すは来年学科と製図の両方一発合格。


これまで散々二級建築士の受験を先延ばしにしてきましたが、今回が最後。

期間があるからと言って勉強することを先延ばしにするのではなく、

このブログと同様に「勉強を毎日の習慣にする。」

これまで二週間続けることができたのだから、自分の中でも習慣化なりつつあります。

どんなものでも習慣化することはそんなに大変なことではないことをこのブログで教わったわけだから、勉強だってきっと習慣化できるはず。

「毎日ブログを書くようにしよう」っと言って毎日書くようになり、
「朝、ブログを書くようにしよう」っと言って毎朝書けるようになった。

同じ感覚で、「毎日勉強しよう」と決めればできない話ではないと感じています。

これから約1年3ヶ月も勉強できる。

大学受験も推薦合格だったのでいわゆる受験勉強に打ち込んだことも無く、宅建のときは勉強期間7ヶ月。しかも最初の3ヶ月くらいは真剣ではなかったような気がするし・・・。

今までの人生でこんなに長い期間勉強に費やしたことはありません。

住環境2級の試験後すぐに建築士の試験の勉強を始めていれば良いモチベーションで来れたのかもしれませんが、逆に短期集中だったので勉強に疲れた感覚がありました。

いわば短期間でダイエットして、それがリバウンドして次のダイエットをチャレンジするまでに腰が重くなったというのが私の現状。

やはり、日々の筋力トレーニングこそが肉体改造の秘訣ですよね^^。

やりますよ。必ず。

こんな私に声援を送ってくださっている皆さんを裏切るようなことはしたくない。

(それともこの判断そのものが皆さんからの声援を裏切ることになってしまうのかなぁ・・・。)

だから、来年の7月に向けて、今日も過去問を解きます。

自分の敵は自分!!


鏡の中の自分をチェンジしようと思うときにはやっぱりこの曲。

Man In The Mirror  Michael Jackson


今日は休日、朝から娘の遊びにお付き合いをしておりましたらブログを書くのが遅くなってしまいました^^;

娘の笑顔に癒されるくらいの気持ちの余裕は持っていたいものです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-04-13 10:02 | 資格試験勉強 | Comments(5)

Commented by whirl--wind at 2010-04-13 13:37
よい決断をされたのではないかなと思います。
ちょしさんも書いているように受験機関も伸びました。
ということは、父・夫として、社会人として、受験生としての三つ叉には変化はありませんが、余裕が出来たのではないでしょうか? 心の余裕は怠けてしまいがちになりますが、有言実行のちょしさんなら、きっと合格を手に入れられます。
ちょしさんの日記を読んでいると如何に自分が自己中なのか分かります・・・・。
今日は、ゆっくりと家族で過ごしてくださいね。
Commented at 2010-04-13 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-13 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chosi-631 at 2010-04-14 23:53
WINDさん>
自分で決めたことですので、後悔はしません。
ブログ上に書いた理由の他にも、どうしてもブログに書く事のできない情けない理由もあり、今年の受験を断念することとしました。

「先延ばしにした。」という側面は否めません。

ちょっと前には「今年受験する」「3ヶ月間でがんばる」っと言ってきたわけですから・・・。
そういう意味では私はちっとも「有言実行」な人間ではありませんよ^^;

でも、ここで昨日、宣言したからには来年受験し合格を目指します。

旦那であり、父親であり、営業マンであり、二級建築士試験受験生というそれぞれの立場を隔たりなくキープしたいというのは変わりありません。

もしかすると、受験生としての期間が長すぎることでモチベーションが下がることもあるかも知れません。

でも、負けないでがんばりますよ^^。

WINDさんも前向きに失敗を恐れず突き進みましょう^^
Commented by chosi-631 at 2010-04-14 23:59
鍵コメさん>
お返事ありがとうございます。
どんなことでも、良かったらメールくださいね^^

<< 11th. 建築構造の計算問題をやりながら... >>