人気ブログランキング |

真っ白いノート。   

今はひたすら書くしかない・・。

勉強を進めながらそう感じています。

先に建築構造から始めた事は良い事かどうかわかりませんが、

単純な「暗記もの」の科目ではないので、まっさらなノートに公式を書いたり用語の意味を書いたりしています。

とにかく専門用語が多くて、意味がわからなくては解答できない・・・。

マインドマップ法を頭で描きながら、公式を単位ごとに集約して覚えるようにしたりしています。


な・の・で・・・・。

1からの勉強なのでやっぱり時間がなーーい!!

でもやる以上はきちんと覚えないと・・・。

住環境2級の試験のときはほとんど「書いて覚える」ということをしなかったけど、計算などもあるから書かなきゃわかりません・・・。


「芸術家は真っ白いキャンバスを恐れる」ではないですが、「真っ白いノート」が僕には恐怖です。

恐怖を払拭するために、今日も書き続けます・・・。


ああ・・・。今日もやっぱり試験勉強のネタになってしまった・・・^^;

よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-04-09 07:15 | 資格試験勉強 | Comments(2)

Commented by Amy at 2010-04-09 09:07 x
私の職場では半年に1回、社内試験があるのですが…内容は過去問が多く、その他はとにかく記憶するのみ!なので、私はひたすら書いて覚えることにしてます。
長~い人生経験で(笑)自分の勉強方法を思い知ったといった感じでしょうか…私にとっては『書く』のがベスト♪
真っ白いノート、手を加えてしまえばドンドン進みますよ~ 汚してしまえば、すぐに真っ黒になりますよ~
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
Commented by chosi-631 at 2010-04-09 17:25
Amyさん>
お久しぶりです~^^体調は良くなりましたか?

社内試験・・・半年に1度とはいえ大変ですね~。
Amyさんも「書いて覚える派」なのですね^^
私は、毎度毎度勉強方法が違うように思います^^;
学生のころ「宅建」の資格の勉強をしていた時は、
講座に参加していたので、テキストを音読したり書いてみたり、時には自分が講師役になって、自分自身に教えるがごとく話口調で勉強したりしてました^^;
さすがに先生役をやっていたときは、母親から「あんた誰と話してるの?」なんて言われる始末ww

目・口・耳・手をフルに使って勉強していたころが懐かしい・・・。
きっと今そんなことしたら、妻と子供達からドンビキされること間違えなしです^^;

とにかく覚えないことには勉強の意味がないので理解を深めながら進めていきますネ。
ありがとうございます~^^

<< 理解。 勉強の習慣 >>