人気ブログランキング |

クモさがし。   

今日から長男は小学校4年生として登校していきます。

いよいよ高学年・・・。

勉強についていけるかどうか・・・。

我が子ゆえ心配です^^;


さて、私の勉強ですが、建築構造のインプットから始めました。

久しぶりに物理みたいな数学みたいな公式がいっぱい書いてあって、

(?_?)

・・・な感じです。

でもやりますよ~。だって数学も物理も大好きだったんですから^^

私は大学は建築学科ではなくコンピューター系の学科でしたので

17年ぶりの「公式」との再会です。


「断面2次モーメント」・・・

意味は良くわからないけど、図と公式は1つ覚えましたぞ(フフフ・・・)


「たった一つかい~~~」って突っ込まれそう・・・

バラバラの知識がいつかはクモの巣のように繋がるはず。


私の知識を糸で結び付けてくれるクモ探しの旅が始まりました。

やっぱりもっと早く始めておけばよかった・・・。

でもそんなこと後悔しても意味が無いので、公式暗記します。


あせる気持ちを開き直って、肩の力を抜きがんばります。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-04-06 07:18 | 資格試験勉強 | Comments(3)

Commented by N-styel at 2010-04-06 07:49
母の小言のようになっているのは重々承知しておりましたが、やはりマインドマップを提唱しておきながら何も成果がなかったとなるのは居たたまれず…(/_;)失礼を承知でのコメでした。
良かった…クモの糸伸びてきましたね!!! (^^)
仕事も勉強も同じコト、簡単に考えればある一定の時間内に右に積んであった品物を左に移す作業です。
そう考えるとラクでしょ???
テキストにあるものを頭の中へ移すだけ…
ちょしさんはこの試験を自ら臨んだ時点でほぼ半分合格なんです。
あとは残りの半分を合格に近付けていくだけ。
その努力を今されているんです。
努力が報われるように邁進されるのを祈っています!!
Commented by chosi-631 at 2010-04-06 18:17
N-styelさん>
全然失礼なんかじゃないですよ^^
私も「勉強しなきゃなぁ~」と思いつつ、でも受験する理由を自分なりに明確にしておきたくて作ってみたのです^^。
右に積んであるものを左に・・・。
今日も仕事の空き時間でテキストを読んだり過去問をやってみたりしましたが、思った以上に「右の荷物」は重たいようです。一つ一つをコンパクトに分割しないとなかなか左には持っていけないようです^^;。

合格まで残り半分だと思うと気持ちが楽になります^^。がんばります!!ありがとうございます^^。
Commented at 2010-04-06 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 長男の漢字勉強、私の資格勉強。 自分へのマインドマップ。 >>