人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刃を研ぐ事。   

昨日、気温が上がりプラスの3度。今日はプラスの5度まで上がるらしいので、とても暖かいです。春が近づいているのかなぁを感じているちょしです。


昨日、夕食を作る時に妻と並んでキッチンに立ちました。

普段、足手まといになるのであまりキッチンには立たないのですが、

昨日のメニューは豚汁とサンマの塩焼きだったのですが、いろいろと具材を切らなきゃいけない関係で、私も手伝ってみました。

すると・・・。

包丁がきれない・・・。

妻に「こんなに切れない包丁を普段使っていたの?」と聞いてみると、

「いつもこれだよ^^」と、あたかもそれが当たり前のような返答が返ってきました。

「包丁ってこんなに力を入れなきゃ切れないものなの?」

と聞くと。

「これでがんばってるよ^^」と。

妻にとっては普通の包丁。

私にとっては切れない包丁。

お料理番組とかでは、料理の先生がもっとスーっと切れる包丁を使っているのを見ているので、

本来の包丁の切れ味ってそれが普通だと思っていましたが、それと我が家のものでは違いすぎる・・・。

よくここまでがんばって使ってくれたなぁと妻と包丁に感謝するとともに、

「これは研がなければいけない。」と感じました。

妻も私も包丁を研ぐことができませんが私の父が刃物を研ぐのが好きなので、今度実家で研いでもらおうと思います。

「良い物はきっと仕事を楽しくする」

という、とあるラジオCMで流れるフレーズがあります。

そのとおりだと思います。

折角毎日使うものなら、良いものを使ったほうが楽しいし、

やはり、「メンテナンス」することでさらに愛着も沸くので

どんな道具でも「メンテナンス」必要だと感じました。



そして最近、自分自身もメンテナンスが必要な気がします。

何かに疲れているせいか、気分というか意欲というかモチベーションというか・・・。

私自身の刃が丸くなってきているように感じます。

今日も仕事が休みなので、少し読書して、気持ちを充電したいと思います。


「刃が丸まってきて良かった。こういうときこそ刃を研ぎ、ほんの少し自分自身をステージアップさせることができるから。」



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-02-24 08:24 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2010-02-24 20:39
そうですね。 自分も同じ様な事を考えていました。
モチベーションアップには何が必要かなとか。
包丁切れやすくなると奥さん喜んでくれると思いますよ。
仕事もなにもかもやる限り楽しくいきたいものです。
Commented by chosi-631 at 2010-02-25 18:59
モチベーションをキープするためには、WINDさんの仰るとおり「今を楽しむこと。」なのかなと、今読んでいる本を読みながらも思いました。
「辛い自分を楽しむ。」って半分開き直りのようですが肩の力が抜けて良い部分もあるのかなと感じます。

包丁を研いでもらうために近日中に実家に行ってきます^^。

<< 後でできる事はいまやろう。 言葉に出会うタイミング。 >>