人気ブログランキング |

スランプとサボリと陽転思考。   

一日の仕事が終わってみて、

「今日は一日何をやってたんだろう・・・。」

と後悔する日があります。

「仕事を全うした~。今日は自分自身よくがんばったよー。」

と思える日が最近少ないように思います。

営業の場合「結果が全て。数字が全て。」と言われますので、もちろんそれに向かって毎日試行錯誤の連続な訳ですが、

今月は先月よりも仕事に対するテンションが明らかに低いです・・・。

本を読んだりしながらテンションを上げようと試みるのですが、その大好きなはずの読書すら、長続きしないです。

まるで何かに取り付かれたように・・・。



今、正直言って「暇だ。」と感じています。

暇であるが故に、「別にこれを今日やらなくても明日でもできるさ~。」

っと先延ばしする傾向があります。

じゃあ先延ばししている時間を何に使っているの?

っと聞かれたら、資料作り等、仕事をしようとしているものの「前が見えない、どうしていいのかわからない・・・。」という状態であるが故に資料の下書きすら筆が進まないのです。

一言で言ってしまえば「心がスランプ状態」に陥っています。


「サボる。」という言葉があります。

上司が見ている前でサボる人は少ないと思います。

同僚が近くにいる時は仕事をしながら多少の談笑する事はあるでしょう。

じゃぁ誰もいないときは?

そこで自分の意志の弱さに負けてしまって仕事以外のことに時間を使ってしまったり気持ちが緩んでしまったりするか。

もしくは強い意志を持って仕事に取り組むか・・・。

営業の場合「時間の自由」という、いわば「特権」がありますが、これを前者で過すか後者で過すか・・・。

前者が「サボリ」であり、変な罪悪感だけが残ります。

最近どうも、「サボリ気味・・・」。

気持ちを後者に持っていくためにどうシフトしたらよいのか・・・。

今はひたすらお客様を訪問し、「仕事」をしなければ、底なし沼に足が取られて下へ下へと引っ張られてしまいそうです。


「陽転思考」と言っても、やっぱり気分が冴えない時があります。

こんなときはどうしたらいいのかな・・・。

深く悩み過ぎかな・・・。


「このままではイカン!!」


「自分がスランプであることに気がついてよかった。今この壁を乗り越えようという気持ちが芽生えたから。」

いつも以上に何を書いているのかわからない文章になってしまいました・・・。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-02-14 07:20 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2010-02-15 02:59
営業は確かに時間の自由がありますね。 あれやれこれやれと指示があれば、最低限指示の内容は動ける(それではだめなんですけど)けど、逆に制約がないという自由さは、有効に使うための心構えやコツなどがあると思いますが、それも人それぞれですね。
現状を打破しなければいけないと気づいたことは大きいと思いますよ。気づかなければ動くことさえないですから。
Commented by chosi-631 at 2010-02-15 06:52
深夜にコメントありがとうございます^^。
時間の自由をどう使うかで成績(数字)が結果として出てきます。
昨日は結局、スランプ解消のために読書を始めました。
ここ最近注意力がどうも散漫で、読みながら別なこと考えたりして読書自体に身が入りませんでした。
「とにかくこの本に気持ちを集中させる」という意気込みだけで読んでいます。
今月まだ2冊目。これからがんばります^^。

<< ニヤニヤ(^~^) 懸賞生活13 >>