人気ブログランキング |

きっかけをくれた長男。   

今日は5時起きのちょしです。

以前「7つの習慣」を読んだ時に、

「自分にとって緊急じゃないけど重要なことは何か書き出してみなさい。」

という問いがあり、私は父親という役割(立場)で考えた時に思ったことは

一週間に最低1度は子供との時間を作りたいと考えていました。

(長男とは休みが合わないので「休みの日=子供との時間」にはならないのです。)

昨日、長男が「パパと、もっと遊びたいよ。」と言ってくれた事で、

私と長男の気持ちは「両思い」であることがわかりました。


なので昨日早速、私なりに1週間の時間の使い方を考えてみました。

私の役割としては他に「夫・営業マン・部下」というものが上げられ、

そして「自分の成長」、「人生を楽しむ」というカテゴリーも追加し、計6つの立場で「緊急じゃないけど重要なこと」を考えてみました。

そして、それらを一週間の真っ白なスケジュール帳の中に落としていくと、

「○曜日の○時~○時までは長男との時間。」

と書くことができました。

そして、妻との時間も○時~○時。

家族で出掛ける時間は○曜日の○時~○時。

自分を成長させるための△△をやる時間は○時~○時。

っといった感じで、スケジュールに落とし込むことができました。

いろんなイレギュラーがあり、この計画通りの時間に物事は進まないかもしれません。
いや、進まないことの方が多いのかもしれませんが、それはそれでいいんです。

スケジュールどおり進まなかったことに対してストレスを感じるのではなく、

そのとき重要だと感じたことは時間を押してでもやるべきなのは当たり前なのだから○時~○時という枠にとらわれずに、やってみようかなぁと感じているところです。

そしてそれを考えていると「私は5時に起きるべきなのだ。」ということも見えてきましたので、今日は5時に起きてみました。

各カテゴリーに目的を決めた上で、今重要だと思うことを書き、スケジュール化したので、

実行しなければ、私自身の目的は永久に達成できません。

これがどれだけ続くかわかりませんが、

今までの私をよーく知っている妻からすれば
「ブログでそんなすごい事ばっかり書いて・・・」ってあきれられるのがオチですね・・・(笑)

それでも、ずーっとずーっと前から「自分は変わりたい」と思っているんです。

変わらなきゃ今のままなんです。

「千里の道も一歩から。」


「7つの習慣を読んだ後、今一歩踏み込めない自分がいましたが、長男が一歩踏み出すきっかけを与えてくれてよかったです。」

今日、妻にもそのスケジュールを見てもらい、妻との時間、子供との時間、私自身の時間について、話をしてみたいと考えています。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-02-08 06:38 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2010-02-09 21:39
立てた計画通り事は中々進まないと思いますが、仕事の時間、妻との時間、子供との時間という「意識」を持つだけで違ってくると思います。
ちょしさんは、すごいなぁ・・・・。
Commented by chosi-631 at 2010-02-09 23:37
妻にも一応スケジュールは見てもらいました。
私もその作成した通りの時間に物事を進めなきゃという意識はあまりありません。ただ、「妻との時間・子供との時間という意識は持っているよ」ということが妻に伝われば今の段階ではそれで良しだと思っています。
今後その意識が定着すれば、また次のステップに進めるのかぁって漠然と考えています。

褒めてくださってありがとうございます^^。
褒めて頂けると純粋にうれしいです。アリガトー^^。
でも私はそんなにすごくないですよ。
実際お会いしたらガッカリされるかも^^;。
私と会ったことのある人なら、「私のレベル」を良くご存知ですので・・・^^;アハハ。
たまたま「7つの習慣」という本を読んで、それに書いてあることをほんの少しだけ実行しているだけですから・・・。
WINDさんが仮にこの本を読んだら、今の私よりも高いレベルで行動できるんじゃないかな~と思いますよ^^。

<< 冬の現場。 除雪をしながら夜明けを迎えました。 >>