人気ブログランキング |

Security Toolというウイルスに感染しました。   

昨日、妻が使っている自宅のデスクトップパソコンにウイルスが侵入しました。


既に駆除は完了しておりますが、かなり厄介な(というかちょっとイライラする)ウイルスでしたので、


一応読者の皆様にもご連絡申し上げます。


(ちなみに、ウイルス感染中は「ちょしの寝床」にはアクセスしていませんし、私のノートパソコンも自宅からは接続していませんので、「ちょしの寝床」を見ることで感染はしていない事を信じております。)


そのウイルスは、「Security Tool」(セキュリティツール)というソフトを勝手にパソコンに常駐させ


「あなたのパソコンは○○個のウイルスに犯されて危険です。」というような内容のウインドウが英語で表示されます。


(○○個のウイルスに犯されているのはウソ・デタラメです。)


そのウインドウを閉じたり、「キャンセル」みたいなことをしても、再三再四その画面が現れます。


そして、相手の思惑通り指示にしたがっていくと、「カード情報を入力しなさい。」と言うような画面が現れます。


もちろん、これには情報を入力してはいません。


どうやら、ウイルスバスター2009をかいくぐる新種のウイルスと思われます。


(このウイルスの駆除方法が掲載されていたHPも去年の末に掲載されたものでした。)


我が家のパソコンはこれにかかるとタスクマネージャーの起動も、コントロールパネルからのアンインストールも出来ませんでした。

(人によってはタスクマネージャーが起動できて、ウイルスの動作をとめることができる場合もあるようですが・・・。)


もし感染してしまった方、私が駆除した方法が書いてあるHPをお知らせします。


(今晩自宅に帰れば妻のPCにURLを保存しておりますので・・・。)



読者の方が感染していないこと(これから感染しないこと)を祈っています。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-01-08 10:13 | 日々の出来事など | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2010-01-08 21:26
ウイルス恐いですね・・・・。どこで感染するのかわからないのが恐いです。 うちのソフトも最新の状態ではないので、気をつけないと・・・・。
駆除お疲れ様でした。
Commented by chosi-631 at 2010-01-08 22:51
久々にウイルスに「やられた~」っと感じました。
駆除にこれだけの時間かかったのは初めてです。
妻も普通にネットをやっていたら突然画面に英語のウインドウが出てびっくりしたと言ってます。
多少パソコンを知っているのでこういうときだけは「パパってすごい」と重宝がられます(笑)。

<< Security Toolウイ... 始動。 >>