人気ブログランキング |

そろそろ来年の目標を立てよう。   

早いもので12月も第二週目になりましたね。


年の瀬が近づくと、気持ち的にソワソワするのは私だけでしょうか・・・。


そろそろ、来年のことを考えなきゃいけないなぁと思っています。


まだ、今年一年を振り返るのは早いかもしれませんが、


私の中では、何と言っても仕事が現場監督から営業に変わったことが一番大きかったですね。


仕事の進め方、身なり、気持ちなど、いろんな事を学んだ一年だったのかなと思います。


大学卒業から約4年間大手ハウスメーカーで住宅営業をやっていましたが、その頃とは


私自身の環境や状況も違いますし、市況も情報量も全く違います。


あの頃の「ダメ営業マン」の汚名を返上すべく、この一年、本を読んだり、恥をしのんで上司に相談しながらやってきました。


とにかく、「お客様」の絶対数が少ない中でいかに「私」という人間を選んで頂けるかが分かれ道になるので



靴磨き以上に「自分磨き」は継続していきたいと思います。



いろんな角度から自分の目標を立てて、後日ブログに公表しますね。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2009-12-07 07:21 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2009-12-07 13:42
ハウスメーカーと今の会社とでは、同じ営業でも情報にしろ、環境にしろ違うと思います。メーカーなら名前も通っている分、メーカーの名前で持って行ける部分もあるかもしれませんが、

>「私」という人間を選んで頂けるかが分かれ道になるので

正にその通りだと思います。
自分もゼネコン時代、積算をしていたのですが、地元では上場企業ということで、関係者なら誰でも知っている会社でした。
しかし、東京では弱小企業の一つでしかありません。
仕事を取ってくるのは営業ですが、自分らの見積もりで仕事が取れたときは最高でした。

自分磨きはとても大切だと思います。今の努力が将来成果として返ってきます。 応援していますね!
Commented by chosi-631 at 2009-12-08 07:55
WINDさん>
自分のやってきたことが他人に認められることって本当に嬉しいですよね。
ヒトから認められるための「自分磨き」は
今の私なら「読書」になるんでしょうし、
WINDさんなら「資格取得」がそれに当たるのかな?

それぞれの磨き方で自分を向上させていきましょうね^^。

<< 今年最後の連休。 きれいにすること。 >>