人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の予定。   

資格についての今後の方向性を妻と少しだけ話し合いました。


私なりには次に二級建築士やFPにチャレンジしたいと考えていました。


早く自分を向上させ、自分を変えていきたいという思いからです。


でも、妻は「ひとつひとつ、確実に取るべき。」


と、コメントをいただいたtubasaさんの意見に大賛成でした。



(ちなみにtubasaさんは、前に一緒の会社で勤めていた、部署違いの上司です。)


妻と少し話をしながら最初は、「何で妻は、自分ががんばろうと思っているのに阻害するんだ!?」


という思いで、ムカ!としたのですが、


『自分の評価するのは自分以外の人である。』


という言葉を本で読んだことがあり、それを思い出しました。



いくら向上心があっても、いくらかっこいいことを言っても


私という人間にその実績も無ければ、


ヘトヘトになりながらドロドロになりながら努力している姿を見た(見せた)わけでもない。


むしろ、これまでも二級建築士に関していえばテキストを買って2年間も放置している状態・・・・。




であるが故に結論。


まずは確実に次回の福祉住環境コーディネーター2級を取る。


そして、二級建築士は来年ではなく2年後を目処に今から少しずつ勉強する。


FPは住環境が合格してから考える。




自分を高める意味で資格を取りにいくわけですが、


3回も受験してやっと取るのではなく一発でしとめるように勉強します。


そうじゃなきゃ、モチベーションが下がっちゃうし・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2009-11-24 07:47 | 資格試験勉強 | Comments(6)

Commented by whirl--wind at 2009-11-24 21:42
一つ一つ確実に取っていくという奥さんの意見はなかなか的を得ていると思います。二兎を追う者は一兎をも得ずといいますからね。
自分も二級建築士を取った年に施工管理とキッチンスペシャリストを受験しましたが、かなり厳しく、精神的にも追い込まれました。
ちょしさんの目標は決まっていますし、資格は逃げませんから、
一つ一つ専念するのが一番だと思います。
自分も来年はまだ未定ですが、例の資格を目指すとしたら、
ほぼ、一年その資格の勉強のみに費やす事になると思います。
そういう意味ではちょしさんと同じかも。
お互い気張っていきましょう!
Commented at 2009-11-24 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chosi-631 at 2009-11-26 09:02
WINDさん>
「資格は逃げません。」というのは正にそのとおりですね。
痩せっても仕方ありませんよね。
あせって失敗するくらいなら、きちんと確実にいきたいと思います^^。
ちなみに例の資格って、今の仕事に直結する「第2種ME技術~」というのと「3学会合同呼吸~」っというあの2つですか^^;?

お互いがんばりましょうね^^
Commented by chosi-631 at 2009-11-26 09:05
鍵コメさん>
今度、メール送りますね^^。
Commented by whirl--wind at 2009-12-13 18:22
いえいえ、それが違うのです。受けるとなったら、その二つは再来年かな?
Commented by chosi-631 at 2009-12-15 17:19
あれ~ゴメンナサイ。「例の資格」って、何の資格かブログに記載されてましたっけ???見落としてたのかなぁ・・・。
(見落としていたのならゴメンナサイ・・・)
差し支えなければ教えて下さい^^;。

<< 一笑。 初陣の後。 >>