人気ブログランキング |

ストレス?   

昨日、病院に行ってきました。


「胸の痛み」の件で・・・。


内科を受診ししましたが、何事もなければ元気な私・・・。


心電図・レントゲンを採りましたが、全く異常なしでした。


お医者さんいわく、


「おそらく狭心症を気にされて受診されたのだと思いますが、実際狭心症の方は、痛みは胸だけじゃないんです。」


とのこと。


心臓が体のほぼ中心にあるので、「胸」に限らず、背中も肩もわき腹も痛みを感じるケースが多いのだとか・・。


結局、「肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かもしれませんね。とりあえず様子をみて、また頻発するようなら来てください。」


と。



ろっかんしんけいつう??


ネットで調べましたが良くわかりませんし、自分の病状とはちょっと違うような気がします。


しばらく、お付き合いをしなければいけないのかもしれません。



思えば4年程前、太ももに電気が走るような「ピキーン。ピキーン。」という痛みを何度も感じたことがあります。


それも整形外科に受診しましたが異常なし。


結局、ストレスによるものだと自分で決めつけ、以後はあまり発生しなくなりました。



きっと、今回の胸の痛みも何らかのストレスによるものなんだろうと思います。


肋間神経痛もストレスから来るようですし・・・。


ストレス発散・・・。


確かに、発散していないのは事実ですが、何をすれば発散できるのかわかりません。


秋ですのでここはやっぱり、「スポーツの秋」なのかなぁ・・・。


このごろ、体を動かしていませんので・・・。

by chosi-631 | 2009-09-10 07:14 | 日々の出来事など | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2009-09-11 22:04
自分も胸に痛みがあり、肋間神経痛と言われたことがありました。自分の場合は、ピリッと走るような一瞬の痛みだったのですが・・・。
ストレスや心の疲れは寝ても良くなりませんから、適度に体を動かしたり、あとは、歌うことも良いらしいです。家族でカラオケをしてみるのもいかがでしょう?
Commented by chosi-631 at 2009-09-13 19:10
WINDさん>
ビリっと走るような痛みではなかったのですが、何はどうあれ「狭心症」という重病ではなかったようなので安心しています。
今回診てもらった病院では診察料も1760円っととても良心的な金額で助かりました~。

家族でカラオケも良いかもしれないですね~。
多分行ったらマイク離さないかもぉー^^。
歌うの大好きなので~。

<< 必ずもらえるキャンペーン。 コメントのお返事を今日のブログ... >>