人気ブログランキング |

超克せよ。   

この間長男と見に行ったポケモン映画の中で、


「超克せよ。時空のさだめよ。」というフレーズが何度も出てきます。


「超克」とは「乗り越える」という意味だそうで、


その意味を知ってから、私は長男に「お前、早く夏休みの宿題、超克したらw?」


と無理矢理この言葉を使ってみたところ・・・。


すると「パパも早く仕事超克したら?」


と言われ、いかようにも解釈できるこの言葉に、言い返すことができませんでした・・・。(爆)



そんな私は、懲りずにスーパーマリオをピアノで挑戦しているわけですが・・・。


左手が加わると右手が全然動かなくなります。


右手だけなら、かなり間違えますがなんとかメロディが弾けるのに・・・。


左右の手が同時に違う動きをするということがいかに難しいか・・・。


一日5分でも時間を見つけて電子ピアノの前に座り練習していますが、


左手バージョンは一向に次に進むことができず苦戦しています。


「あぁーーーどうして右手が左手と同じ動きをしてしまうの~~」


と自分の手を見つめながら問いかける私。


「超克せよ。私の手。」と祈りを捧げております。



超克・・・。


難しい言葉だなぁ・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2009-08-07 08:47 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented at 2009-08-07 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2009-08-07 22:11
超克、難しい言葉ですね。
番組では格好良いからって感じで使っているのでしょうけど・・・・。
勉強にしても仕事にしても乗り越えなきゃいけないことの
なんと多いこと。
Commented by chosi-631 at 2009-08-09 07:00
○○さん>

私でよければ、聞くことくらいしかできませんが、

まだため込んでいる物があったり、

新たなストレスが生じたときは吐き出しちゃってくださいね。^^

それにしてもその職場の人、ちょっと無神経すぎるなぁ・・・。
Commented by chosi-631 at 2009-08-09 07:08
WINDさん>

そのとおりですね。難しいけどかっこいいイメージはあると思います。
WINDさんはいろんな手術、資格、仕事、育児などいろんな事を「超克」なさっていると思います。
見習わなきゃって感じです。^^

<< 夏バテ? 原爆。 >>