人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化で見方が変わる。   

昨日、この時間にブログを書き、私の中でいろんなちょっとした変化がありました。


昨日も(今日も)休みではないので、朝の貴重な時間をこれにあてると「朝食~出社」までの時間にはやり制限があります。


じゃあどうするか。


当たり前ですが、早く起きればブログを書く時間にあてられますが、「早起きしなきゃ」と思えばおっくうになる。


そうすれば「朝食~出社」までのこれまでかかっていた時間を短縮するしかないわけです。


今までやった事ないような同時進行を試みました。


「朝ごはんを食べながら、お昼に食べるおにぎりを握ってみる」


すると、いろんなことがありました。


当然焦るんです。


だから、朝食のパンに塗るジャムを塗ろうと思った瞬間に手が滑り、服にベタっとつけて床に落としたり、


おにぎりを握ろうとしても、きちんと握らさってなかったり・・・。


普段じゃありえないようなミスをするわけです。


これまではこういうミスをしないようにと防衛本能のようなものが働き、同時進行をする事が無かったけど


でも、やってみた結果、時間短縮が出来る事がわかりました。


「あぁこれがスピードってものなんだなぁ」と改めて感じました。


時間短縮の為に起こる些細なミスはこれから訓練(?)で防ぐ事ができます。


これまでの「ミスしたくないからやらない」という感覚から


「ミスは慣れれば防げる」という感覚に見方を変えることができました。



1日1つ変えよう。


今日は何を変えようかな~♪

by chosi-631 | 2009-05-17 06:56 | 一流への道 | Comments(0)

<< 些細な事を変えてみた。 1日1つ変えよう。 >>