人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックスセンス。   

昨日は、義祖母の墓参りに行ってきました。


お盆でも、お彼岸でもないのですが、


妻が「おばあちゃんのお墓に行きたい。」


と。


別に、霊感があるわけでもないのですが、急に行きたくなったようです。


結婚して10年。妻が自発的に「お墓に行きたい」というのは初めて。


私も、突発的に「伏見稲荷」に行きたくなるので、妻のその気持ちはわかる気がしました。


いわゆる「第6感」っというやつなのでしょうか。


午前中から家を出て、霊園へ。


先日の積雪で霊園には少し雪が残っていました。


少し肌寒さがありましたが、周囲に人が全くいない霊園は静かで、多少風はあったものの快晴だったので、心地良かったです。


いつもより入念に墓石を拭き、花を手向け、そして掌を合わせました。




ご先祖様を想う気持ち・・・。


お盆にはお墓参りに行きますが、その時の「恒例行事」的な感覚ではない今日のような想いや行動は大切だなと感じましたし、「来て良かった」と思いました。


墓石を見ると、昨日はたまたま義祖母の「月命日」。


もしかしたら、おばあちゃんに呼ばれたのかもしれません。


今度は私の祖父のお墓にもお参りしに行こうと感じました。


「もし、まだ生きていたら今の私を見て祖父から何を言われるだろう。もし、祖父が仮に私の立場なら、どう考え、どう生きるだろう。」


そう考えれば、ご先祖様に恥じるようなことはしてはいけないと思いました。



このご時世、「いい事」はあまりありませんが、黙っていたってそれはやってこない。


世間が「不景気」という荒波に揉まれている中、「いい事」は自分から手繰り寄せなきゃ。


そして「いい事」があった時、「ご先祖様のおかげなのだ」という「基本」を忘れないようにしよう。


妻は昨日この「基本」に戻る事を教えてくれました。ありがとう。

by chosi-631 | 2009-04-29 18:28 | 日々の出来事など | Comments(0)

<< 自分を見失わないように。 焦って書いています。 >>