人気ブログランキング |

スピードはやる気に比例する。   

無駄を省きたい。


でも無駄に時間を過ごさなきゃいけない・・・。


そんな時ってありませんか。


本当は今「A」を優先したいのに、上司は「B」を先にやれと・・・。


『それって今やらなきゃならないの?』


とか思いながら渋々重い腰をあげる・・・。


ダラダラと時間が過ぎていく・・・。


頭の中では「A」のことが気になって仕方ない。


なんだかそんな1日でした。




でも、ある本を読んだ時にこんなことが書いてあったのを、今さっき思い出しました。


「雑用をいかに早く正確に終わらせるかを考えて取り組めばそれは仕事になる。」


と。


全てにおいてスピードの時代。


とかく営業にはスピードを要求される場面が多いです。


そういう意味では自らが仕事に対してやる気のなかった1日だったと言えますね。


今日という一日は反省すべき1日です。

by chosi-631 | 2009-03-10 23:17 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by sj-honda at 2009-03-11 09:15 x
あぁぁぁ~それうちの会社の経営陣に言ってください!!

昨日21年度の経営会議に支社まで行ってきた。
(だからカーネルがトップニュースだったかは知らないの・・・けど今日も朝からやってるね)

もう民間の企業では考えられないことを恐ろしいくらいの机上論でお話してくださるので情けなく感じたよ(笑)

現場を知らない人たちの発想は空っぽです!!
Commented by chosi-631 at 2009-03-13 04:33
なんとなくわかる気がします。
机上論で繰り広げられる世界・・・。

現場で起こっている問題を聞こうとしなかったり、
現場の人たちだけでは解決できないような根の深い問題を、現場の人たちだけに押し付けたり・・・。

どれだけ苦労なさってその地位に就いたのかはわかりませんが、上の人間にゴマすって、都合の悪いことからは身を交わすような人が過去に上司だったことがありますが、その時の組織に自分がいること自体が苦痛でたまらなかったです。
当然、私以外の社員も心ここにあらずでしたが・・・。

自分主体、顧客無視・・・。

一生やってろ!と思ったことがあるよ。

<< 休日でも 音楽の力。 >>