見えない力。   

またまた久しぶりの投稿です。


もうそろそろ皆さんから「ちょしの寝床」のことが忘れられそうで・・・。


この一か月は体調不良に悩まされた一か月でした。


夏に風邪をひくことなんて一度もなかった私が8月末に風邪をひき、


それがこじれたのか耳鳴りがやまずに耳鼻科に行ったら中耳炎を診断されました。


妻からは「中耳炎って子供がかかる病気でしょ?いい大人が何やってるの?」っと一蹴。


妻も仕事で疲れているので、私もしっかりしなければなりません。


その中耳炎も今はだいぶ良くなりました。


・・・・・


そんなこんなの一か月の中で、一つ良いことがありました。


良い曲だなって思った一曲に出会えたこと。





普段テレビをほとんど見ない私。


この曲の存在を知りませんでした。


ただ、何となく徳永英明の歌声が聞きたかった。


そして検索していたら、この曲と出会いました。


東日本大震災の復興支援ソング。


人と人との繋がりのたいせつさ、その中で私自身が何が残せるのか


そんなことを考えさせられながら前向きになれた一曲でした。


やっぱり、音楽の力はスゴイ。

[PR]

# by chosi-631 | 2015-09-29 20:49 | Comments(4)

自己ベスト。   

いつも、月初に思うことがあります。


「今月こそはブログの更新頻度を上げたい。」と。


でも、なかなかそれができない現状であります。


今日は大安でした。


っと言うことで、つい先ほど今年に入って7棟目のご成約を頂戴いたしました。


嬉しさより責任感。


また一つ重責を担ったと感じています。


私の成約の自己記録としては、1月~12月という一年でカウントした時に


消費税増税前の一昨年、年間6棟という数字が自己ベストでした。


それを今年は今日の段階で7棟。


ありがたい出会いに本当に感謝です。


会社からは「あと3棟やってくれ」と言われていますが、


現状として、工事中の案件が4棟、これから着工するのが4棟。


契約に向けて折衝しているのが4件。


それをやりながら、リクルートの雑誌の打ち合わせや、会社のHPの更新など


日々、お尻に火が付いた状態で仕事をしていますので、ここからの上乗せ3棟はなかなか大変な数字です。



いろんな意味で神様は私に試練を与えてくださっています。


「ちょしならやれるだろうから、やってごらん」っと神様に試されているとしか思えません。



お客様の大切な一棟を任されている以上、手は抜きません。


ただただ時間が足りないのです。



ぼやいても仕方ありません。


とにかく前を向いて、お客様のほうを向いて頑張ります。


なので、ブログの更新は相変わらず少ないかもしれません・・・。
[PR]

# by chosi-631 | 2015-08-02 23:55 | Comments(6)

バラ。   

今年も咲き始めました、我が家のバラ達。
このところの寒さと、晴れてくれない天気で、せっかく頑張って咲いてくれてるのに短命です。
集めるとこんな感じ。

f0185918_14312163.jpg


まだまだ蕾は付いているのでいっぱい咲いてくれるのを楽しみにしています。

[PR]

# by chosi-631 | 2015-07-01 13:40 | Comments(4)

憧れ。   

たまにしかテレビを見ない私。


久しぶりにテレビCMで流れていた曲でいいなと思うものがありました。


BMWのCMで使われている、Mr.Childrenのfantacy という曲。





そう直感的に「なんか”良い”んです。」


そう感じちゃったんです。


そこに理由を求めたら、その理由は後付けのものなんですよね。


私の中ではこの曲は最近気持ちを上げてくれます。スイッチを入れてくれます。


いい曲と出会えたなって勝手に思っています。


-------------------------------------------------


私が社会人になったばかりの時、その当時勤めていたハウスメーカーの同期で、Mr.Childrenが大好きだった男子がいました。


彼は今どうしているだろうと、私の中でミスチルは彼を連想させます。


仕事ができるヤツで、頭も良くて、気遣いが出来る。


当時の私は「彼の足元にも及ばない」と同い年ながらもそう感じていました。


もう十年以上会っていません。


彼は当時、同期の中ではトップセールスで、上司からの信頼も厚かったのですが、


やがてそれがプレッシャーに変わり住宅営業という仕事で精神的な疾患を患いました。本当に可哀想だと感じました。


皮肉にも今私は、転職を繰り返し巡り巡ってその住宅営業に従事し、その道を極めたいと日々奮闘中。


「彼にはかなわないけど追いつきたい」という思いは心の片隅に今もあり、


その思いがミスチルによって変換されスイッチを入れてくれるのだと思っています。


思えば、その彼は20代半ばにして真剣にBMWを買おうとしていました。


私も、あのCMのように、BMWのハンドルを握ってみたいです。


「握ってみたい・・・?」


それなら気持ちが弱い。本当の意味での真剣じゃない。


掴みに行かなければ夢はかなわない。


だからBMWのハンドルを掴みにかかろう。


そのために、BMWが似合う男になるために、やらなきゃいけないことはたくさんあるはずだ。

[PR]

# by chosi-631 | 2015-06-10 12:52 | Comments(6)

福の神。   

今日は休日当番で出社しているちょしです。


早いもので今月もあと数日で終わろうとしていますが、


私、今年は今のところ本当に恵まれています。


今年に入ってすでに5棟のご成約を頂戴しています。


久々の月イチのペースです。


何と言っても出会いが良いです。


何で、自分にばかりこんなに良いご縁と巡り合うのかが不思議です。


なんだか自慢話っぽくてゴメンナサイ。読んでて面白くないかもです・・・。


でも本当にありがたいと思っています。


ただ、今の状況におごり高ぶっていたら足元をすくわれるし、


またスランプの方向に陥っていくということも理解しています。


だから、いろんな意味で慎重でありたいです。



そんな今の状況を自分なりに自己分析しています。


これだけ自分にとってプラスに転じるということは、私の肩の上に乗っている「福の神」が活動してくれていると思うんです。


「福の神?」


私は喜多川泰さんの「福に憑かれた男」という本を読んでから、「福の神」という考え方が好きになりました。


ある一定の努力をした者だけに憑いてくれる「福の神」


実はお客様の肩にも「福の神」が座っていて、福の神同士が会話してそのお客様と私は出会わせてくれています。


Aさんというお客さんに憑いている福の神は


「Aには家を建てるためにいくつかハードルを越える必要があるんだ」と


私の福の神に話しかけます。


すると私の福の神は


「もしかするとちょしならそのハードルを越えさせられるかもしれないよ。ちょっとAさんとちょしを出会わせてみようか。」


っとこんな感じです。


なので、私にとってはお客様毎に高いハードルを要求されることも多いですが、あとはそのハードルを越えられるどうかは私次第・・・。


私の福の神は、私がどうハードルを越えていくか「お手並み拝見」しているわけです。


私としては、とにかく福の神にいっぱい活動してもらわないとそもそもお客様と出会えない。


福の神が私の肩からいなくなってしまうようなことをしてはいけない。


折角私の肩に乗ってくれた福の神が、長く鎮座してもらえるように、


これからも努力を惜しまず、前向きに取り組んでいきたいなと思っています。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2015-05-26 13:48 | 日々の出来事など | Comments(2)

近況。   

今、帰宅です。


まるで毎日がジェットコースターのよう


1日が始まったら、休憩時間など一切無い状態です。


そんな状況で見事に休日を仕事に潰しています。


じゃないと間に合わない、それでも間に合わない。


時間がとにかくほしい。


コメントお返事書けてなくて本当にごめんなさい。


今月も先月に引き続き1棟ご成約頂きました。


お客様と私を支えてくれる全ての人に感謝の気持ちを忘れず、床につきます。
[PR]

# by chosi-631 | 2015-04-25 02:31 | Comments(4)

父としての休日。   

久しぶりの二日連続投稿です。




昨日は休日満喫しました。


二か月ぶりの休日。


娘がどうしても映画館に「ジバニャンに会いに行きたい。」というので


妖怪ウォッチ、見に行きました。


去年の12月から公開している映画で、映画館は人気も話題性も下火・・・。


実はもう北海道で映画館で見れるのは苫小牧のディノスシネマしかなく


娘の要望を叶えるべく、車で1時間半かけて苫小牧まで見に行きました。


中三になる長男も春休みで暇を持て余しているので、「行く?」っと聞いたら


「見たい」っというので子供ら連れて行ってきました。


普段、休みが合わず全く父親らしいことができていないので、


子供らにとっては、ちょっと遠出して、その途中のコンビニで買う買い物すら新鮮だったりします。


映画が昼をまたぐような時間帯だったので、道中の車の中で腹ごしらえ。


そして、映画を見ました。


ジバニャンだけかろうじて知っている私・・・。


映画の中のキャラクターを理解するのに数分要しました。


でも、終わってみたら結構面白い映画でした。


子供には笑いあり、感動ありでなかなかよかったと思います。


そして、映画が終わって、真っ直ぐ自宅にとんぼ返り。


自宅について、娘はピアノのレッスンに直行。


私は車二台のタイヤ交換に追われました。


タイヤの盗難が頻発している江別市内。


盗難されないために私は二階のバルコニーにタイヤを置いているので、


8本のタイヤを持って階段を上がったり下がったりするのがかなりきつかったです。


そしてそれが終わった後に、娘の歯医者で札幌へ・・・。


娘は虫歯だった歯を一本抜かれてしまいました。


娘のための一日だった昨日。


新年度のスタートに何となく父親らしいことができたかなと思った昨日でした。


今日からまた、仕事はアクセル全開です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2015-04-02 21:01 | Comments(6)

さぁ新年度   

ブログを書き始めてから、先月が初めて「1か月間無投稿」でした。


これと言って「充電」していたわけではありません。


どちらかというと「放電」しておりました。


先月は久しぶりに1か月の間に2棟の受注をいただきました。


ありがたいです。


私を信じて、私の会社を信じてご契約を決めてくださったことに感謝です。


2月と3月は休日も全て出勤しました。


休日は夕方まで仕事をして、そのあとスーパーなどに買い物に行くという日々。


正に前回投稿した動画の中の「ホリタイム」を実践しておりました。


単月2棟の契約はうちの会社的にもそうそう出会える結果ではなかったので、


思い切って3月29日の日曜日に有給の届け出を出しました。


(土日はお客様との打ち合わせやモデルハウスの待機などがあって通常は休むことはない曜日です)


上司からも特別嫌味(?)を言われることもなく受理されて、「一日休むぞぉ~」っと思っていたら


「29日にお客さんがモデルを見たいと言ってる。対応できるのはちょし(私)か新人しかいないからどっちか対応してくれ。」


っと上司に言われ、結局新人君の教育も兼て出勤することに・・・。


なんだかんだで帰宅がまた夕方となり、娘にはたくさん叱られるありさま・・・。




明日(というかもうすでに今日)、はずいぶん前から娘と映画を見る約束をしていました。


久しぶりの丸一日の休日。


子供たちも今は春休みで、一年の中で数日しかない、子供と共通の休日を楽しく過ごせたらと思っています。


新年度もますます頑張ります(^_-)-☆


今月は何回ブログ投稿するかなぁ~


今日が最初で最後かなぁ~(笑)







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2015-04-01 03:10 | Comments(3)

二つの動画。   

気が付けば、2月も終わってしまいます。



あまりにも早すぎる・・・。



時の流れの早さはまるで、常にジェットコースターに乗っているような感じ。



毎日いろんなことがあってグルングルンしてます。



「え?もう寝なきゃいけない時間なの?」という時間までほぼフル稼働で頭を動かし、



「え?もう朝なの?」というくらいアッという間に朝を迎えます。



唯一の救いは、今月はとにかく降雪量が少ないこと。



僕が小学生のころから除雪というものをするようになってからおそらく初めてではないかと思います。



2月にたった一回しか家の除雪をしていません。



毎年がこんなだったらどれだけ楽だろうと感じます。



毎年がこんなだったら、1月に多少降雪が多くても耐えられます。



去年の12月から1月にかけての大雪状態で、2月も降られたら、死に目にあうところでした。



う~んありがたい。



札幌も岩見沢も記録的な雪の少なさ。



その分、知床とか道東地方は大雪でとんでもないことになっていたりします。



そんなこんなの2月・・・。



一つ学びをいただきました。



この動画、私にとっては目から鱗でした。



この考え方に非常に感銘。


約20分の動画ですが、よかったら見てみてください。




そして同じシリーズでもうひとつ、私は感動した北海道の、とある会社の社長がスピーチしている動画。


こういう社長が北海道にいてくれるから、私自身、北海道から離れたくないと思ってしまいました。


こういう社長が北海道を引っ張ってくれる。


こういう人こそが社長になるべきだと思いました。


こちらもぜひご覧ください。





合わせて40分。きっと無駄にはならないと思います。


[PR]

# by chosi-631 | 2015-02-27 17:31 | Comments(4)

改良。   

さぁ2月が始まりました。


1月は除雪がメインディッシュだった1か月だったように思います。


今年になってなるべくブログは更新しようと思ってはいるものの、


すっかり通常業務に戻って忙しさに翻弄されています。


まだまだいっぱい仕事はやることがあります^^


すんなり帰宅できない日々が続いていますが頑張りますヨ017.gif




話変わって、先日コストコで初めて栄養補助食品なるものを買ってみました。


大塚製薬のネイチャメイドシリーズの「スーパーフィッシュオイル」というものなのですが


これにはDHAがいっぱい含まれているので何となく「集中力が持続する?」と思って飲んでみました。


すると、気のせいかもしれませんが集中力が続きました。


夜、会社で事務処理をしていても嫌気がさすことなくスムーズに仕事ができました。


私はDHAの栄養の持つ効力というのを学生時代から信じていて、なんか期待通りで嬉しかったです。


信じる者は救われるんですね。


どんなものも疑ってばかりでは、疑っている自分自身が嫌になります。


ファーストインスピレーションで「これは良さそう」と思ったら、


「良いものだ」と思って使い続けることが大切かなって思います。




これはもしかすると「モノ」だけではなく、「ヒト」もそうなのかも。


「ちょしは良い人だ」って純粋に思い続けてもらえるように、


商品の改良と同じように自分自身を常に改良していかなきゃいけないですね。


以前のブログネタにしたスピーチの練習、1か月が経過します043.gif


少しは変わったかな?

[PR]

# by chosi-631 | 2015-02-01 20:29 | Comments(6)