食器棚リフォーム♫   

これから食器棚スペースをリフォームします


新婚当時に購入した食器棚とはお別れです


私たち夫婦のこれまでをずっと見ていた食器棚


時の流れによって今役目を終えようとしています。

f0185918_11511277.jpg



普段の仕事以上に体を動かしているちょしでした☆
[PR]

# by chosi-631 | 2016-05-24 11:30 | Comments(4)

ルールの本質。   

まじめに働いているつもりですが


一時停止義務違反で違反切符を切られました。


まだまだまじめじゃないって突きつけられた気がします。


いい家を作りたい一心で夜遅くまでお客様と打ち合わせをして


帰宅途中で捕まる。


パトカーの中での一連の処理が終わり、車を走らせたら、


その300mくらい先でも、別のパトカーが信号無視を狙っていました。


心底思います。


もっと捕まえるべきヤカラがたくさんいるだろ?


自分のお客様にも「ヤカラ」を捕まえるのに必死になってる方がいらっしゃます。


ものすごく尊敬します。


悪と戦っている姿を誇りに思います。


でも自分が捕まった時、


「自分も悪なのか....」と思わざるをえません。



こんなに頑張っても「悪」。


この夜中に、車も走っていない道で、


一時停止の停止線のあるところを減速しただけで停車をしなかったという理由で


罰金7000円。


こんなの納得がいかない。


人を不快にさせているだけで、何の意味があるのか?


交通安全は普段から気にかけて運転しています。


加害者にも被害者にもなりたくないから。


そんなのは当たり前にやってる。


なのに、被害者にも加害者にもなりえないシチュエーションのところで、


「ルール違反だ。」という理由で罰金を科すのは如何なものか。


誰のためのルールなのか。


私たちを捕まえるための警察にとって都合の良いものでしかない。


ルールは時として人の考えを歪ませる。


ルールが作られる上での「事の本質」は何なのか?


交通事故が起こらないようにという意味でルールが作られたんでしょ?


であれば、「絶対に事故は起こらない」というシチュエーションの中でもそのルールを適用する意味がどこにあるのか...。


もし、警察のノルマ(「目標」というらしいが)のためのルールなら、「事の本質」から大きく歪んでいる。
[PR]

# by chosi-631 | 2016-05-16 01:01 | Comments(4)

鍛える。   

暖かいですね


会社も連休明けからクールビズになりました。


娘は今日、バスツアーでプールに行きます。


親が引率しないツアーなので心配ですが、


本人はとても楽しみにしているようです(^ ^)




この土日、朝にお弁当を作る必要が無く、


チョット早起きをしているので、庭の薔薇たちに肥料をあげました。


昨日の肥料が効いたのか、それとも昨日の暖かさが良かったのか、


昨日見たときより今朝の方がそれぞれの薔薇が生き生きとしているように見えます。


植物は話しかけると良いと言いますが、きっと想いが通じてくれてるんだなと感じました。


薔薇の世話も習慣化させたい。


いろんな事をテキパキできる人が羨ましいです。


毎日時間に追われながらもそういう人になりたいと思って動いています。


ただ、何がストレスになっているのかわかりませんが


昨日は胸がギューっと痛くなる事が何度かあり


早々に寝ました。


想いにカラダが付いてきてない感じがしてます。


これも自分を鍛えるためには必要な負荷なんだと思いながら頑張りますヨ
[PR]

# by chosi-631 | 2016-05-15 06:35 | Comments(2)

朝。   

今朝も眠い目をこすりながら長男の弁当作りです


妻が体調が悪く仕事にも行きたくないというほど状態。


協力できるところは協力しようと思っています。


これからおかずを詰め込みます。


冷凍食品ってラクだなって感じます。


でも、一手間かけた料理の方がきっと美味しいはず。


だから、おかずのスペースに余白ができてしまった時に、少量冷凍食品に頼ります。


慣れない包丁を持ち、自分なりに段取りを考えながら、キッチンで格闘しています。


新しいフライパンは玉子焼きがくっつかなくてできるから便利♪


小さな幸せです⭐️
[PR]

# by chosi-631 | 2016-05-12 06:27 | Comments(4)

春。   

念願の桜が咲き、ようやく春が来たなぁと感じます。


長男は高校生活をそこそこエンジョイしているようで、楽しく過ごせていればそれが何よりといった感じです。


もちろん次の「進学」ということも頭に置いておいてほしいのが親の本音ですが、


今はあまり勉強を強制はしていません。


だって、勉強が心底死ぬほど嫌いなんですよ(笑)


音楽が好きなようで、友人とバンドを組みたいんだそうです。


自由にやったらいい。


放置しているわけではありません。


やりたいことをやらせてあげたいんです。


中学生のころは長男よりピアノが弾ける人はたくさんいました。


同い年とは思えないほどすごい曲を自信満々に弾いちゃって、


本当に中学生か?と思っちゃうくらいのレベルの子がゴロゴロいたので


完全に長男は影に隠れざるをえないレベルでしたが、


幸い高校ではたまたまピアノを得意とする人が周りに全くおらず、


長男のレベルでも「おぉ~」っと称賛されるんだそうです。


それでちょっぴり嬉しい長男。


ピアノでも、バンドでも、アルバイトでも、いろんな経験をした方がいいのさ。


そんな長男の弁当を作ってみたりして、慣れないこと楽しんでいる私もいるのでした☆

[PR]

# by chosi-631 | 2016-05-09 23:37 | Comments(4)

桜。   

長男の高校生活が始まりました。


期待と不安で入り混じっている様子が


帰宅後の長男を見ると手に取るようにわかります


ーーーーーー


よく辛い時に、


「やまない雨はない」とか


「明けない夜はない」という言葉で


「きっと良くなる」と信じて折れそうな心を


立て直したりします。


それに似た言葉を、私の大好きな喜多川泰さんが発してくれました。


すごくいいなと思ったので、ご紹介させてください。


  
「散ることを恐れて
 咲くことを諦める花はない」


長男には高校生活を謳歌してほしいと願っています。

[PR]

# by chosi-631 | 2016-04-12 09:20 | Comments(4)

3月に想う~自分編~   

今月はある意味とても充実した一か月です。


久しぶりにこの3月の1か月間で3棟のご契約をいただきました。


本当にありがたい出会いを与えて下さったことに感謝感謝です。


「やっぱり契約が取れると嬉しいですか?」っとそのうち2件のお客様から同じ質問を受けました。


営業マンである以上、契約が取れて嬉しくない人はいないと思いますが


その喜び以上に、良い家を作らなければならないという重責を感じることの方が大きいです。


もう年齢も40歳を超えました。


傍からみたらこの道のプロです。


私自身もプロ意識を持って営業しています。


プロってなんなのか?


住宅のことならなんでも知っていて、全てにおいて精通しているのがプロというなら、


この世にプロは存在しません。


それは打率10割のプロ野球選手がいないのと同じように・・・。


打率3割以上をキープし続けることが一流のプロ野球選手と言われるように


私たち住宅営業に携わる者は一定の棟数を一年間で受注し続ける者がプロと呼ばれる人になるのかなと


勝手に解釈しています。


そういう意味での「プロ意識」です。


いかに受注し続けるか。


それは日々のルーティーンを重んじること。


そして自分に欠けていると思うことを補う努力をし続けること。


そうやって少しずつでも成長を感じていなければ、なかなか「受注し続ける」というのは難しいと思います。


前の私ならひと月で3棟の受注が取れたら、気持ちのどこかで安堵感を感じていましたが


今年はもっと高いところに目標を置いているので安堵感はありません。


いかに満足度の高い良い家を量産できるか。


それをこれからも突き詰めていきたいと思っています。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2016-03-29 21:38 | Comments(2)

3月に想う ~長男編~   

目まぐるしい3月でした。


初旬に長男の高校受験があり、中旬に合格発表。


第一志望合格でした。


私としてはその第一志望はもっと上を目指してほしかったのですが・・・。


やはり蛙の子は蛙なのでしょう(笑)


去年の夏から、我が家にとっては巨額な塾の費用を投じました。


だからこそ親としては本当はもっと上を目指してほしかった。


でも、彼にとってはこれが精一杯なところだったようです。


受験が終わって長男はこんなことを口にしました。


「前まで勉強のやり方がわからなかったけど、塾に通うことで勉強のやり方がわかった。」


と。


勉強によって知識を増やすということのずっとずっと手前で長男は立ち止まったままだったのです。


それに親である私が気付いてあげられなかった。


「勉強しなさい」っと何百回言ったかわかりません。


「勉強が嫌いならもう勉強なんてしなくていい困るのは自分だ!」って何百回言ったかわかりません。


そのたびに長男が委縮していたのもわかっています。


「だって勉強のやり方がわからないんだもん」


という長男の思いを感じ取ることができなかった。



今は春休み。


中学校を卒業して、この春高校生になる長男。


「塾で勉強のやり方を教えてもらったから高校に行ったらちゃんと勉強するネ。」


と先日言ってくれました。


その言葉に過大な、、、ものすっごい過大な期待を抱いてしまっている私。


もしこれで高校から勉強をしてくれるようになってくれたら・・・。


努力することの大変さと大切さに気付いてくれたら・・・・。


続けることの難しさと、続けたことによる結果の違いに気づいてくれたら・・・・。


この中学時代に長男に投資した塾の費用は無駄になっていなかったことになるはず。




30日には長男と一緒に入学前のオリエンテーションに行ってきます。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2016-03-27 14:47 | Comments(4)

ぐるんぐるん。   

また気が付けば2月も終わろうとしています。


あまりにも時間の流れが早い・・・。


年が明け、仕事始めの次の日から帰宅がその日に帰れないことが連日続いていました。


新規受注に向けての商談、引き渡し間近の案件の打ち合わせ、定期点検などなど


仕事が次々に波のように押し寄せてきておりました。


この二か月間にお引き渡しが3件ありました。


とにかく満足度だけを考えてやってきたつもりでおります。


それでもなかには打ち合わせの内容と現場が一部食い違ったりする場面もありました。


それとはまったく別なところで、私のOB客が亡くなってしまったりということもあり


心落ち着くことがありませんでした。


そして先週インフルエンザA型に私が感染・・・・。それを未だに咳という形でひきずっています。


来週、息子が志望校本命の高校受験です。


いろんなことがグルングルンしてます。


この状況をどうとらえるか。


事実は一つ。考え方は2つ。


ここマイナス思考にならず、しっかりプラス思考でがんばります。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2016-02-25 15:59 | Comments(4)

仕事始め。   

今日が仕事始めでした。


除雪と年初のミーティングで一日が終わりましたが、充実した一日でした。


年初から仕事はいっぱいあります。


新規のお客様への提案資料を作ったり、


現在施工中のお客様の詳細な仕様を決める打ち合わせをしたり・・・。


既に建てていただいたお客様へのアフターメンテナンスの手配をしたり・・・。


一つ一つ丁寧に、確実に、着実に。


これからまた仕事します^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by chosi-631 | 2016-01-07 22:50 | Comments(4)